見出し画像

お掃除で落ち葉集め

【2024年5月5日(日)】
土地の資源を活かした農。
今日は、道に積もった
落ち葉のお掃除。

集まった落ち葉は、
堆肥つくりに活用する。

今まで道に積もっている落ち葉を、
あまり気にすることはなかった。

土地の資源を活かした農を
意識すると、近くに大切な
資源があることに気づかされる。

地元の方に、
お掃除と、集まった落ち葉を
堆肥に活用したいことを相談。

とても喜ばれた。
ちょうど、掃除をしないと、
とお考えになられていたとのこと。

これまで、道のお掃除を
してくれていたことに感謝!

落ち葉掃除をスタート!
日中はすでに暑さがこたえる。
堆肥に活用して、美味しい
お野菜ができると思うと、
気合いも入る!

道の端に積もった落ち葉たち。


落ち葉掃除でスッキリ!


今日は2時間ほど作業。
一輪車で5杯ほど。
まだまだ先は長い、、、

でも、
地元の方に喜ばれて、
貴重な資源を活用できる!
やる気もUP!

引き続き、頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?