見出し画像

2023年振り返り

一旦、振り返っときますか
ということで

2023年できたこと

  • 月収10万円達成

  • ココナラ プラチナランク

  • YouTube1ヶ月毎日投稿

  • 初心者さんと無料相談会(8人)

  • サロンでエンタメ編集講座

  • 人様の動画チェック

  • オフ会

  • Notion使えるようになった

  • illustrator使えるようになった

  • noteを始めた

  • 家族3代でディズニーリゾート旅行

今年もさらにいろんな方と出会えた1年でした!
受け身ではなく自分から、というところが大きいです✨
私にとって、
初心者さんと無料相談会を出来たのがとても貴重な経験でした!
お話しできたことがとても嬉しかったし楽しかったし、
少しでも力になれたのが良かったです
そして課題も見つかりました
人と人を繋げられるような人間になりたいな〜と思いました!
これは来年に活かしていこうと思っています!

あとは収入面
今年始めに月収10万円を目標にして、
やっと12月で達成できました!
今年ずーーーっと悩んでいた10万…やっとだ…
そしてココナラ プラチナランク
初心者の時に登録して2年以上たってようやくです✨
クライアントさんと直接対応できるのがとても楽しい!
ペルソナをお聞きして、
ペルソナに合ったデザインをひねり出していくのがすごく楽しい!
ですが、せっかくデザインを生み出しても
継続がなかった…という悲しいことも多いです😅
それは私の力不足もありますが、
先方の都合だったりすることも多いのであまり気にしないようにはしています
最近は継続の方が増えてきたので大変ありがたいです!
とにかく誠実に対応!
あと親近感を持ってもらえるようにしています。
クライアントさんがママだったりペルソナがママだったら、
「私もママです!」と伝えています
仕事には関係ないことだけど人間関係を構築していく上では大事なことかなと
私はクライアントさんと「パートナー」になりたいと思っています
なのでこういうことを言われて「なんだこの編集者」と思うのであればこちらからもお断りということです😂

2022年(編集1〜2年目)はもう編集するのに必死で、
とにかく自分の技術を上げたい!と編集のことしか考えてなくて
本当に大変でした💦
今年はどういうスタイルで働きたいか?をとにかく考えた1年でした
動画編集を始めて、
こんなに大変なのにこれだけしか稼げなくて、
思ってたんと違う…ってことが多かったんですよね
そのおかげで技術は身についたので無駄だとは思っていません!
でもずっとこのままではマズいと思いました
なのでとにかく時給にこだわった!
最初は500円とかでしたが、
今では1500〜2000円になっています
これもココナラでクライアントさんと直でお仕事をいただいているおかげです🙇‍♀️
本当にココナラおすすめするので来年やってください!!!笑

また、チームでサブディレクターもさせていただけるようになりました!
人様の動画チェック…
とっても難しい!
修正点を分かりやすく文章にするのがこんなに難しいなんて!
同じ伝え方でも編集者さんによって捉え方が違ったり
こちらはまだまだなので
来年も精進します🫡

仕事に関してはこんな感じでした!

子供に関しては、
下の子も幼稚園に通い始めたり、
息子も療育に通ったりと
子供たちも社会に出る1年でした
そしてその成長もすごい!!!
子供から学ぶことがたーっくさんありました!
これからも近くで見てたいですね🥰

2023年の振り返りは以上です!
皆さんはどんな1年だったでしょうか?
今回あまり反省点は出しませんでした
いーっぱいあるんですけども😅
それは来年の目標に反転していくので!
またnote書くので読んでやってください💕

それでは良いお年を〜!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 気付きのキッカケや ポジティブな気持ちになってくださっていたら 嬉しいです♡ これからも更新頑張っていきます!