見出し画像

【サポート企画】5番手はアジア回遊中の身で参加のとしべえ2.0βさん!読み手と書き手とお金が絡むビミョーな関係の話!

さぁ、とうとう来ました今回のサポート企画の5番手は、瞑想好きの奥さんと二人揃ってお尻の落ち着かないこの人、としべえ2.0βさん

なぜお尻が落ち着かないのかは、お尻の形の問題なんかじゃなくって、夫婦二人揃っての放浪癖のせい? もしかしたらそれだ!

タイトルにも書いちゃったけど、としべえ2.0βさんはただ今アジア回遊中ということになっているのよ、ね。(´д`)

まぁ仮にこの瞬間に日本にいたとしても、日本もアジアに違いないから問題はないのだ、そういうことにしとこうね。^^

そんなとしべえ2.0βさんの記事がこちらです。

で、このとしべえ2.0βさんなんだけど、なんて読むのよ2.0βってとこだけど
ふつうに読んじゃっていいのかな?

ふつう→にーてんぜろべーた・・・・・・としべえにーてんぜろべーた、さん?
変じゃない? なんか変じゃない? だいじょうぶ? これで文句でない?

Google先生で検索しても、個人情報だ、出てこないと思うのよ、たぶん。

・・・・・・って、調べてみたわ、几帳面な正確なもんで(´д`)

そしたらなんと、693,000件もヒットしたじゃないの!
びっくりだわ、ぎょうさん出てきて。

Twitterのツィートやら、はてなブログやら、アメブロやらnote以外にも活動の幅が広い、広すぎるぅ~~ってば!

そして肝心の2.0βは分からないままだったのよ。(/_;)

なので、ここからはお得意の推測ね。
おそらくこれって、変性意識が関わってるね、きっと。

通常の覚醒時の意識状態であるベータ波を、進化させた(バージョンアップ)という意味の2.0だと推測してみたんだけど、どうだろ?

要するに変性意識状態を表しているのが、β(ベータ)であって、としべえさんの進化版を2.0で表しているとみたんだけど・・・・・・どうでもいい?

いずれにしろ、仏教などの禅的な体験を味わうときの心理状態を、心理学では変性意識状態っていう風に定義しているのよね。

改めてとしべえ2.0βさんの自己紹介文を読むと・・・・・・あれ?
としべえ」とお呼びくださいって書いてあるじゃないの。(/_・)/

なんだったのよ、この時間は。

でも、インドが好きそうだし奥さんも瞑想好きっていうから、絶対に・・・・・・おや?・・・・・・師と仰ぐ人物の中に、ゴータマ・シッダールタがおられるではないか!

コレで決まりですね!
皆さんご存じのゴータマ・シッダールタこと、お釈迦様を師と仰ぐとしべえさんが、変性意識と無縁のはずがない、きっとそうですよ、おとうさん!

ってことで、お名前の由来が何となく(わかったんかい)ボヤあぁ~っと浮かんできたところで、そんなとしべえさんが投稿してくれた記事にひと言。

って、長々と引っ張っといて、ひと言ってことは無いでしょ!(/_;)

はい!
では、ふたことみこと、まことのことをのべませう。(´д`)

としべえさんは、ご自分でも投げ銭作家として活動されているんですよね。
ただ、そのやり方は有料記事の全文が無料で読めるんだけど、記事自体は有料設定にしてあって、読み終わって気に入ったら購入してね、ってスタイルなのね。

お金を払う気が無かったら別にいいですよ、っていう料金設定の仕方ですわね。

そして、その価格設定も108円なんですよ、108円。
この108円の意味、分かります? 

いやいや消費税込みの価格でしょ?
・・・って応えたあなた、俗世間に染まりすぎですよ。(´д`)

これねぇ、108円は煩悩の数なんですよ、人が抱えている煩悩。
ほら、大晦日の除夜の鐘も108つ突くでしょ?

あれって煩悩を除くための鐘を108つ突くわけなんですよね。
煩悩の数だけ突いて煩悩を捨て去るわけですよ。(^_^)b

としべえさんが108円に設定しているのも、そこら辺の意味合いがあるんじゃなかろうか・・・・・・違うか、心配になってきたな。

えっと、気を取り直して、と。

参加記事では、私の「noteのサポートは嬉しさと喜びの共有とお互いの幸福実感を高める良さがある!」という記事をネタにして投稿してくれました。

この記事で私が伝えたかった思いは、サポートすることもされることも両者に嬉しさと喜びをもたらし、お互いに幸福実感を高める良さがあるということと、サポートの輪が循環していけばみんながサポートの100円に込められた思いを感じ取ることが出来る、そんなことを書いた記事なんですね。

この記事で訴えていることに対して、ご自分のサポートに対する考えや、読み手と書き手の間にある微妙な気持ちを書いておられるんですが、基本的にとしべえさんの考えは、ネットの情報は無料が望ましいというスタンスなんですよね。

要は、フリーソフトウェアの思想に共感しているからこそ、出てくるスタンスだと思うのですが、そのスタンスに立った上でnoteのサポートはタメになったお礼のお返し、でいいんじゃないかと考えておられるわけですね。

そして日本の文化では、サポートするという考えが一般的ではないとして、サポートに躊躇する人たちに、投げ銭作家としてアドバイスも加えているという記事になっていますよ。

おまけに、ご自分の直近1年半の売上まで公開してもらいました。^^;
ベテランでなおかつ、投げ銭作家としてnoteで活動されてきたとしべえさんの、売上データを見せてもらえるだけでも読む甲斐のある記事でしたね。

としべえさん!ほんとうにありがとうございました!
ナマステジーっ!♡

ナマステジーの意味はとしべえさんの記事で確認してよね。(^_^)b
そしてこちらが、今回のサポート企画関連記事をまとめたマガジンです。

まだまだこの後も、サポート企画に参加いただいた方と記事の紹介を、お返し記事にしていくつもりですので、応援をよろしくお願いしますね。<(_ _)>

ってことで 今回は
【サポート企画】5番手はアジア回遊中の身で参加のとしべえ2.0βさん!読み手と書き手とお金が絡むビミョーな関係の話!
という参加投稿へのお返し記事でした。^^


では!

ナマステジーも のほほんと。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読書感想文

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。