#9 責任をとる


はろはろー。キーさまです。ઊઠઊ


最近、『責任をとる』という発言をしました。

その際、少し議論が起きたので、このテーマについて記事にしたいと思います。


とりあえず、責任という言葉の意味からいってみましょう。責任に限らず、私たちが普段から何気なく使っている単語や用語は、ニュアンスは分かっている!くらいの使い方をされていることが多いように感じます。

本来の意味を知ると「あれ?なんか使い方まちがってたかも…」と思うことありませんか?


責任:

①立場上、追わなければならない任務や義務

②起こした結果に対して、責めを負うこと

③法律上の不利益、制裁を負わされること


なんとネガティブな内容でしょうか…ઊઠઊ

そりゃー。ネガティブな使われ方をしやすくなりますよね…


ただ、私は①のニュアンスをメインにしてこの言葉を使うことをお勧めします👏!


責任をとるというのは、謝るとか辞めるとかそういうことではないと思っています。

起こしてしまった事柄によっては、結果的にそうなることもあるでしょうし、謝りたい気持ちを持つべきでもあると思いますが、本来しなければならないことはそこではないように思うんですね。


要は、『起きてしまった事象に対して、誠意を持って対処する。』


これが、求められるべき責任のとり方だと考えます。

何か起きたら謝ります。ましてや、辞めます。なんていうのは、非常に無責任だと思います。

そこでその人の責任を終わらせてしまったら、対処するのは、他の誰かです。


責任をとりきれるかどうかは、また別の問題として、

責任をとるということはどういう事なのか、

自分自身の中で、考え方を定めて、日々がんばっていきましょう!



今回はこの辺で⑅ර⌔ර⑅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?