見出し画像

ゲスなバツイチ男が、婚活アプリでマーケティングノウハウを駆使してみた

婚活はマーケティングの知識があれば、どんな人でもある程度の成果は得られる。普通以下の人の場合(何が普通以下かと言えば、過去にモテたかどうかという基準になる)、マーケティングノウハウを駆使しなければ、女性から相手にされないままに、アプリから退場することになってしまう。

僕の仕事はマーケティングのコンサルタントで、企業と顧客を結びつける仕事である。そんな仕事をしている僕が、自分の婚活でマーケティングノウハウを使わない手はない。

ということで、この記事では、婚活に使えるマーケティングのノウハウについて紹介をしたい。

2022年7月30日の状況

かなりブロックされているけど、その理由は後半でお伝えしたい。



SWOT分析


SWOT分析とは、

1:Strength=強み

2:Weakness=弱み

3:Opportunity=機会

4:Threat=脅威

をマトリクスに表示して、自分を分析する方法である。

聞いたことがない人向けに、わかりやすく説明をすると、以下の表のようになる。

要は、自分の強みと弱み、自分以外の部分(社会の雰囲気とか)にチャンスのことピンチなことを分析すればいいのである。



たとえば、

埼玉県在住、中小企業に勤務する会社員、52歳、身長169センチ、普通体型(少しお腹が出ている)、白髪だけどハゲてはいない、年収500万、バツイチ、前の家族への仕送りなし、賃貸マンション暮らし、休み土日。

という男性がいたとする。

自分の強み

・安定収入がある
・気分のムラが少ない
・料理ができる
・車を持っている
・少し貯金がある

などなど、できるだけ多く書き出してみる。数が勝負なので、そんなにすごい強みでなくてもいい。


自分の弱み

・女性が苦手
・話がうまくない
・見た目が普通
・かっこいい仕事ではない


チャンス

・コロナ禍で、人と会う機会が減り、アプリを使う人が増えている


ピンチ

・コロナで、会うまでのハードルが高い

などなど。

まずは自分を分析するところから始めてみよう。


3C分析

3C分析とは、マーケティング環境分析のフレームワークで、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったものである。


Customer(市場・顧客)

どういう人が婚活アプリに登録をしており、どんな思惑で相手を選ぶのであろうか?ということを推測する。こちらはアプリ内でリサーチが可能なので、まずはどんな女性がいるのかを見てみよう。同県内がマッチングをしやすいので、人口が少ない都道府県の場合は、隣県に対象を広げなければならないかもしれない。


Competitor(競合)

男性の場合、どんな男が登録をしているのかを推測する。同性のプロフィールは見れないので、本気でやろうと思うなら、スマホをもう一台用意して、女性のプロフィールを入力して確認する方法がある。しかし、これは利用規約に反するし、リアルに気持ち悪いのでやめておこう。

アプリ内のリサーチは難しいが、自分と同世代で独身の男を見てみよう。アプリ内もおおよそ同じである(と会った女性に聞いた)。言えることは、いけている男は思っているよりも少ない。



ヒーローズ・ジャーニー

ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)とは、神話の研究者であったジョセフ・キャンベルの理論で、神話の中にあるひとつの流れのことを言う。だいたいが、人の人生はこの流れになっているので、共感を得やすいストーリーだと言える。

多くの映画はこの流れを採用していると言われている。

Calling(天命)

Commitment(旅の始まり)

Threshold(境界線)

Guardians(メンター)

Demon(悪魔)

Transformation(変容)

Complete the task(課題完了)

Return home(故郷へ帰る)

と言うものであり、ざっくりと言えば、苦難を乗り越えた物語に人は共感をすると言うことである。

ヒーローズ・ジャーニーはプロフィールの作成に使うことができる。

たとえば、

Calling(天命)
50歳まで一人で生きてきましたが、誰かと心からの幸せを享受したいと思っています。

Commitment(旅の始まり)
正直不安はありますが、これまでにない出会いを信じてマッチングアプリに登録しました。

Threshold(境界線)
口ベタなので、うまい話はできませんが、誠実にやりとりをさせていただきたいと思います。

Guardians(メンター)
尊敬する人は○○で、愛する人を守れる人間になりたいと思います。

Demon(悪魔)
これまでは自信がなく、女性に声をかけることができませんでした。また、大好きだった人との別れで、もう恋愛はしないと思っていました。

Transformation(変容)
しかし、世の中には、私を必要としてくれる人がいると信じて、真剣に活動をしようと思います。

Complete the task(課題完了)
あまり趣味もなかったので、貯蓄はそれなりにあります。ご一緒できる方がいれば、楽しみに使いたいと思います。

Return home(故郷へ帰る)
いつまでも家族として一緒に生きていただける方を求めています。よろしくお願いします。

趣味の話やエピソードを入れてもいいのだが、自己PRだけでは共感は得られない。



ペルソナ分析

ペルソナは、ターゲットよりも具体的にイメージされた、商品やサービスを利用する架空の顧客像である。ペルソナはターゲット設定の一部であり、ターゲットよりも深く、詳細に人物像を設定していく。

ここでは、あなたのことを好きになりそうな人を詳細に設定する。



マーケティングファネル

マーケティングファネルとは、顧客が商品・サービスを認知してから、実際に購入するまでの一連の流れを図で表したものである。

マーケティングでは、そのうち客→見込み客→顧客の順で絞り込んでいくモデルである。

マッチングの数→メッセージでコミュニケーション→会うとファネルの下にお相手を誘導していくことで、最終的に一緒に生きる人を決定するということである。

平たい話をすると、婚活アプリは、数を打って当てる作戦が有効であるということで、メッセージを重ねて、自分に合う人を選んでいき、会ってからは、会う回数が多くなる人があなたの相手になるという構図である。

まぁ、かなりの数のブロックを受けることになるが、男性の場合、婚活アプリで一撃必中というのは難しいので、複数の女性とコミュニケーションを取ることになる。

当然ながら、あっちもこっちも行っている男に好意的な女性は少ないので、バレないようにやる必要がある。女性も同じことをしているので、ウソを付き合いながら、相手を選ぶことにもなる。だから、「あなただけ」というのは結構キモい。

例外があるとしたら、婚活アプリで付き合ったことがあり、その男がダメだった場合、次の相手を急いで決めたい心理にある女性とはゴールインしやすいと言えそうだ。

現在、3人に絞った状態。僕の婚活は佳境に入っている。もちろん、逃げられる可能性もあり、振り出しに戻るかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?