見出し画像

生活と旅。日々の生活が大事。今の生活はどうか?

夕方最寄りのモールで、無印に寄って、冬物の服や生活雑貨や、本のコーナーをゆっくり見てた。
この頃こうした時間を持てていなかったことに気づいた。

時間が過ぎるのを気にせずに、こんなものがあったら、こんな本を読んだら、日々の生活が今よりも豊かになるかもしれないなあと思い巡らす時間。

丁寧な暮らしなんていう言い方をするけど、日々の生活は一番大事だ。
心を休ませることも含めて、生活のひとつひとつのことにじっくり時間をかけて、自分にとって心地よいものや空間時間を自分のまわりに増やしていく暮らし。

そういう暮らしをしていきたい。生活は生きる基本だ。基本の生活がしっかりできていなければ、生きているだけで疲弊してしまうだろう。

今の生活はどうか?

旅優先で、毎月のように旅している。
そもそも週5.5日勤務しているので、通常2日続きの休みがない。
なので旅の前後がきつくなる。
旅のあとの生活を立て直しているうちに次の旅が来る。

私の人生に旅は欠かせない。
いつも次の旅、次の次の旅のことを考えている。
旅してない日々の生活をゆとりをもって送るのが今の私にはむずかしい。

制約のない旅なんてないし、制約のない生活もない。人は制約の中で生きていくしかない。
旅し続ける人生を送りながら、制約の中で日々の生活を大事にしていくしかない。生活が崩れたら旅することもできなくなるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?