歌う人も 聴く人も

今、この世の中に、
たくさんの歌があって、
たくさん歌う人がいる。
その歌を聴く人がたくさんいて、
どの歌を、
どの人が歌う歌を好きと思うか、
いいと思うか、
たくさんの聴き方がある。
好みは、人それぞれだし、
そのときの心持や状況や
その他もろもろ、
そのたくさんの選択肢の中で聴く歌と出会っていくのでしょうね。

友人に勧められて聴いてみたら、
「おお、お!やば。」って思ったり、
ふとしたときに耳に入ってきて、
「なんじゃこりゃ~」
「やばいの見つけちゃったよ~」って感じたり、
対バンライブで聴いて「この人の歌、もっと聴きたい!」って思ったり、
いろんな出会い方があって、
いろんなそのシンガーさんへの応援の仕方があるんだろな。

私は、みんなそれぞれの好きに好きになったらいいと思うし、
それぞれが好きに応援したらいいと思う。
好きになる人がいるのだから、嫌いって思う人もそりゃいるでしょう。
それもあたりまえのこと。

同じアーチストやその人の歌が好きだという共通項があったとして、
それ以外のところは、おんなじかどうか分かんない。
だから、「絶対に仲良しこよし」って訳にはいかないかもしれない。

たくさんのアーチストさん、
それぞれが、
自分の世界を自分なりに考えて、
それぞれが、
自身の活動をしているわけで、
本人の表現を、
聴いて、待って、見守って。
そんなスタンスでいたいと思う。
だから「~~してくれない。」って、
何かにつけて言ってる人がよく分からない。

今、その人の歌を聴きたいかどうか。
それだけ。
これからも、その人の歌を聴いていたいかどうか。
それだけ。


※ このアカウントで書くこと悩みました。こっそりあげときます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?