見出し画像

読書日記『たんぽるぽる』(雪舟えま,2022)

雪舟えまの歌集『たんぽるぽる』(2011年,短歌研究社)に「地球の恋人たちの朝食」(2001〜2008年,ウェブ日記)を追加したもの。

『はーはー姫が彼女の王子たちに出逢うまで』(雪舟えま,2018)は私が初めて買った歌集だったが、『たんぽるぽる』は未読だったので買った。

表紙がたんぽるぽるしていてかわいい。春になったらピクニックに連れて行こう。きっとそうしよう。

雪舟さんの短歌には、衒いのない愛が溢れてると思う。全部を包み込む日光みたいな愛。そして時々、地球を飛び出したり、地球に落ちてきたりする。こんな歌を詠めるようになりたいな、と切実に思う。

気に入った歌をメモしておく。

ジャンヌダルクのタイツの伝線のごとき流星に遭う真夜のごみ捨て

ガーゼハンカチに苺の汁しみて うん、しあわせになるために来た

p10

えんぴつけずりにえんぴつをさして震える光わたしの教会

p19

マスカラは青く流れて人生が美しいことしか分かれない

あなたがひとを好きになる理由はすてき森がみぞれの色に透けてく

p37

世界じゅうのラーメンスープを泳ぎきりすりきれた龍おやすみなさい

p52

牛たべて喉のあたりがけものくさい今夜満天の星を抱きたい

セックスをするたび水に沈む町があるんだ君はわからなくても

p55

けものさえ踏んだことのない原野が息づいている羊羹の中

p58

窓からの光白くて昼の風呂生まれたことが少し悲しい

p72

うちで一番いいお茶飲んでおしっこして暖かくして面接ゆきな

山菜を分けるひろげた新聞にさがしてもないわたしの旧姓

p77

面接へゆかず海まで六時間歩いたという その海を想う

p80

いまよりも無力な日々をおもいだすじぶんの腕を枕にすれば

海に雨ふる共食いを見たあとで平気な顔をして会いにゆく

p88

誰からも気づかれぬゆえ遠くまで光を放つ計画のあり

p91

とてもよい絵を描く女ともだちを守れる長い盾になりたい

p96

風呂あがりあなたがパジャマ着るまでの時間がのびる春なのですね

p104

捨てられた獣は月へ泳ぎつき人は汚れるなんてできない

p110





読了日:2023/01/28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?