見出し画像

感じるままに

何度も足を運んでいくうちに、気がつくと海が木が話しかけてくれるようになった。

海は富山県の岩瀬浜、木は近所の神社のクスノキ
その他にも波長があったら生きものや植物と会話できる。
それは自分のこころの声かもしれないが、どうやら勘違いでもなさそうなのだ。

今年の3月、休みなしに日々仕事に制作にずっと動いていた。
全て自分で選択してそうなっているから、後悔はないが近所のクスノキに会いに行ったら「かなり疲れているから、しっかり休んでね」と言われた。
休みたかったが、全く何もしない日を作る事が出来ずそのまま過ごしていたら
1週間後に体調を崩した。

大好きな南インド料理屋で美味しいお食事をたくさん食べ過ぎたからか、突然の吐き気でリバースした。
悲しかった。
その時、クスノキのことばの通りになったと思った。

自分以上に生きものや自然はわたしのことをおしえてくれる。

お掃除で行く光明院の植物たちもいつも見守ってくれている。安心感に包まれる。

どんなに気持ちが揺らいでも、大丈夫と思える。

「感じるままに」
年始に岩瀬浜へ行ったら海がかけてくれたことば。

今日行くとまた同じことばをかけてくれた。

迷っても揺らいでも
なんとかなることをおしえてくれた場所。

面白い場所がある。
そんな予感がした。

打ち上げられたホタルイカ

野生の女

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?