見出し画像

翻訳者を目指す私の日々の学習

正直に言うと、翻訳者を諦めかけていた時期があります。

でも、少しでも机に向かい中国語を勉強すると、ああ、なんだかワクワクする、この単語はシステマチックだなぁ!と感動することが何度もありました。

乾燥した心に潤いをもたらしてくれるものは前回書いた雑貨だけでなく、中国語なのだと深く思いました。

さて、今回、有益だと考えた単語学習方法をご紹介します。

用意するのは、長文問題集、ノートとペンです。

まず、長文問題集の新出単語欄の発音を聴きます。

次に、その単語それぞれの中国語と日本語を自分の声に出して読みます。

それから、ノートに単語を文字数ごとに分けて書きます。

例えば、

运动 拼音 運動する
运动员 拼音 スポーツ選手
选手  拼音 選手
奥运会 拼音 オリンピック
篮球  拼音 バスケットボール
打   拼音 打つ
获得  拼音 獲得する

と参考書の新出単語欄に書いてあるとします。

1文字の単語欄を作ります。
打 dǎ (打つ)

2文字の単語欄を作ります。
运动(拼音)(運動する)
选手  (拼音)(選手)
篮球  (拼音)(バスケットボール)
获得  (拼音)(獲得する)

3文字の単語欄を作りすます。
运动员(拼音)(スポーツ選手)
奥运会 (拼音) (オリンピック)

このように自作ノートで、単語の文字数で区切り、声に出して覚える練習をすると頭に入りやすくなります。

ノートに書くことが目的ではありません。

頭に刻み込むことが目的です。

ノートを閉じて、何が書いてあったかそらんじられると、バッチリ👌だと思います。

覚えるコツとしては、
2文字単語は4つあるから、まず〜、次に〜と順番通りに個数も把握しておくと楽ちんです。

諦めず、粘り強く。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?