見出し画像

翻訳者を目指す私の日々の徒然⑪

お久しぶりです。

今回は、中国語学習の勉強法について紹介します。

参考書を使用して勉強していると「一冊を完璧に!」と言う人や「いろいろな本で満遍なくやる」と言う人、さまざまな意見を耳にします。

そんな中で、さまざまなアドバイスや中国人の友人と話す際に得たことがあります。


YouTubeで李姉妹も紹介していたのですが、

インプットが大切です。

インプットとは、ズバリ!例文暗記だと思っています。

脳の容量をコップ、インプットする内容を水に例えましょう。

コップから水が溢れてこそ、アウトプットができると考えます。

以前ブログでも書きましたが、この例文暗記法は、英語の得意な親戚のお兄さんの教科書丸暗記勉強法を応用させたものです。

やはり、暗記無くして中国語能力向上無し。

かといっても、毎日長時間机に向かって勉強すると、しんどくなります。なので、私は広告の裏紙に例文を書き写し、トイレの壁に貼って、トイレに行く度に声に出して覚えています。

覚えたい中文の訳を理解していることが大前提です。

この学習法でしばらく繰り返すと、中国人の友人から、
「ヤーシャー、你的中文,以前和完全不一样!不一样!LINEのメッセージが中国人が打ったものとあまり変わらないよ!进步很大!」
と言われました。

褒められると、気持ちが良くなりますね。へへへ。

例文暗記を続けたいと思います。
#翻訳 #中国語学習#翻訳者#語学学習#暗記#例文#インプット#アウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?