見出し画像

マイノリティの歌

「自動思考」に振り回される人たち

たとえば、朝、上司にあいさつをしたのにあいさつが返ってこなかった時、「無視された?」「自分は嫌われている?」「(自分が)何か悪いことをしてしまったのだろうか?」などが頭に浮かぶとします。

自動思考は、何らかのきっかけがあるとそれに伴って自動的・習慣的に、意図せず脳裏に浮かぶ思考やイメージのことです。自動思考には、その人の「考え方のくせ・歪み」が出ます。自動思考がネガティブな方に偏っていると、嫌な気持ちになり、行動や身体に影響を与えます。

ストレスに対して強い心を育てるためには「自動思考」に気付いて、それに働きかける事が役立ちます。

Google AI

「HSP」にしろ「うつ」にしろ、「自動思考」を攻略しないと、永遠に振り回されます。「自動思考」を攻略するには「メタ認知」を身に付ける必要があると考えています。また、

現在僕はかなり「メタ認知」を深められていて、

心穏やかな状態

を作り出すことに成功しています。

以前の僕は、常に襲ってくるストレスを解消するために、ギャンブルをして、ゲーム課金をして、「無自覚」にお金を使いまくっていました。それはもう酷かった…

会社の同僚(女性Sさん)は、ワンちゃんを3匹飼っていて、とても癒されるそうです。どうやらこの方もHSPのようで、いつも何かにビクビクしている姿が気になってはいました。ワンちゃんが癒しになっているのでしょうね。ただ、もっとワンちゃんを飼いたいそうです。具体的にはあと2匹。

恐らく、ワンちゃんが5匹になったら、もっと飼いたいと思うはずです。慢性的な生きづらさは、ワンちゃんでは解決できないんです。何匹いても不足を感じるでしょう。

そこで、「Sさんもしかして「HSP」じゃないですか?」という話をしたら、心当たりがあるそうです。「HSP」について調べてみる事をお勧めしました。望まれるなら僕の解決メソッドについてお伝えしようと思っています。

Sさんも「自動思考」に振り回される人生を歩んでいます。

「メタ認知」を目指す者

僕の知る限りでは「メタ認知」を体得している、もしくは目指している方には、出会ったことがありません。

「自動思考に振り回されている人たち」が、今の所マジョリティ(多数派)です。

あえて言うなら、お会いした事はないですが(笑)、「メタ認知」について正しく言及されているのは「お釈迦様(ブッダ)」だけのような気がします。

現状の仏教を見るに、お釈迦様のお弟子さんたちは、「メタ認知」の事が良く分からなかったんだと思います。お釈迦様はさぞ寂しかっただろうと、ちょっと同情ちゃいます。おそらく、お釈迦様はそのすべての人たちを許したんです。いつか気づいてくれることを願って。

誤解されたくないのですが、僕にとってお釈迦様は偉大な「哲学者」であって、信仰の対象ではありません。

とは言え、僕の言っている「メタ認知」が正解なのかどうかは、それこそ2500年前に存在した方なので、お尋ねすることもできないんですけどね(*^^*)

マジョリティの歌

「メタ認知」を深める事で、僕は多くのストレスから解放されました。全てではありません。しかし、新たなストレスが生まれたのも事実です。

ストレスは、必要なものです。何かを成し遂げようとするとき、変わらなければならない時のストレスは、大きなチャンスですからね。

逆にHSPの方が日常的に抱えているストレスは、あまり良いストレスとは言えないですね。だからこそ、解消して欲しいと思います。僕のように(*^^*)

解決できた時、僕の場合は大きな変化がありました。
下記の記事はその参考まで。

僕の、

新たなストレス

とても戦う価値のあるイストレスだと思っています。それは、

多くの方が「メタ認知」を理解していない。興味がない。気づかない。

という事です。ただ、この事について「善悪」は無いんです。

知るも良し、知らぬも良し、みんな素晴らしい

でもね、僕はちょっと寂しいです(*^^*)

話を戻します(*^^*)

ですねえ…今ある歌はマジョリティの歌。「自走思考」に振り回されている人たちの歌なんです。それは、僕にとってはとても悲しい歌であり、

「自動思考」に振り回される人生を慰める歌

なんです。僕にはそう聞こえます。

いつか、マイノリティの歌を作れたらよいな~と思っています。

僕の経験が、あなたの人生に光をともせたら嬉しいです。僕が取り組んだ方法は回の記事から。
「メタ認知」をベースに「潜在能力」を覚醒する記事はこちら↓


お読みいただきありがとうございました(*^^*)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!