見出し画像

【一口馬主】 初の出資馬による重賞初制覇! そして1月の月間収支は如何に…

割引あり

一口馬主を始めて5年目となりますが、ついにこの時がやってきました!

そう、初めてとなる出資馬の重賞制覇です。
初年度にいきなり重賞で好走してくれたパラスアテナ以来ということで、今後も大きな舞台での活躍が楽しみですね。

そして先日各クラブから1月分の明細が届いたということで、今回は1月の収支明細について書いていきたいと思います。


あの日の賞金が入ってくる

収入は主に前月分の賞金がベースとなるため、まずは昨年12月の出走&成績を見ていきたいと思います。

12月の愛馬の成績

やはりハイライトはダイヤモンドナイツの新馬戦勝利ですね!

YGGでの出資馬初出走でいきなりデビュー戦を勝ってしまうミラクルが起き、個人的には賞金以上の価値があったと思っております。

そして同じくYGGでデビューしたリボルトバレットが3着だったのですが、注目すべきは配当額。1勝クラスを2着だったメリタテスはよりも6倍の配当となっております。

メリタテスは19,000円 x 3,000口の募集に対して、リボルトバレットは26,400円 x 500口のため、メリタテスは配当も1/6倍になるというロジックですね。
ダイヤモンドナイツが1,000口ということで、500口への出資も初めてとなるのですが、やっぱり口数のインパクトは大きいと実感した次第です。

待ちに待ったキャッシュバック

前述の図の通り、配当は(控除前の金額で)18,000円とおおよその目安が立ちましたが、今月はそれ以外にも臨時収入がございます。

それはDMMバヌーシーのキャッシュバックです。

昨年初めてキャッシュバックを受けたのですが、まとまったお金が返ってくることによって数ヶ月分の会費・維持費を確保できるので、夏から馬代を払い続けてキャッシュフローが悪化している今の時期にはとてもありがたいです(苦笑)

昨年は8月中の出資完了でキャッシュバック20%(以降は徐々に還元率が低下)だったということで、筆者の戦略としては様子見をせずに8月中に欲しい馬への出資を済ませております。

サマーハ’22:6,800万円/2,000口=3.4万円
レインオンザデューン’22:5,200万円/2,000口=2.6万円
ラヴインザダーク’22:1,800万円/1,000口(2口)=1.8万円

出資額の合計が78,000円=キャッシュバック額(20%)は15,600円ということで、3月ぐらいまではこのお金でやり繰りをしたいと思います。

久しぶりのプラス収支!

これまでの内容を踏まえて1月分の収支明細を発表いたします。

ここから先は

992字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100〜

この記事が参加している募集

お金について考える

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。