見出し画像

人は「WHY?」という動機に共感して行動する。自分の人生の物語を語ろう。

サイモン・シネックという人を知っていますか?
わたしはふと昨日、彼がTEDで話していたことが久しぶりに(たぶん5年ぶりくらい?)また見たくなって、TEDにアクセスしてその公演を見たのだ。
ちなみに「TED」とは、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体です。「ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」という精神でネットで講演動画を配信しています。

さてわたしがふとまた見たくなったサイモン・シネック氏の動画とは何かといえば下記の動画である(上と下は同じものですが、下はYouTubeです)。

ここで伝えていることをわかりやすく7分にまとめた動画もあるので、時間のない人はこちら(下の動画)を見るといいかも知れません。

さらに追い打ちをかけるように、わたしがいつも拝読させていただいているすさのわさんのnoteの記事にも、似たようなことが書かれていてビックリしたのだ……(◎_◎;)

画一化、均一化の果てに、見えてきたのはそれとは反対のオンリーワンの世界。
その人が経験してきたことや感じ方を基に繋いで紡いだ物語がとても重要になってきたのです。

私を語ること。
物語ること。

そこから、魅力的な世界観が生まれてきます。

外側の情報に振り回されることなく、内側に広がる世界をひとりひとりが語る時代。

「どうやって?よりもなぜ?を大切にする」すさのわ|森脇謙治

ひとりひとりの行動のベースには必ず「なぜ?」があります。
なぜそれがやりたいのか?それが自分自身を動かす原動力ですし、また同時に他者と繋がるための共感を生む吸引力(魅力)にもなるのです。
なぜという答えがなく始める人もいますし、やった結果なぜそうしたかったのかがわかることもあると思います。

人は物語に心動かされる生き物だと思います。

ひとりひとりの人生はそれ自体がその人だけのオリジナルな体験です。いいことばかりじゃなく嫌なことも含めて、すべてが「私」という人生の物語の題材ですし、唯一無二、オンリーワンの宝物なのだと感じます。

誰だって優れたリーダーになれる時代。伝えるべきはその人の心の中にともった「なぜ」それがやりたいのかという動機=情熱なのだと感じます。
リーダーにならなくてもいいけど、これからの時代に語るべきことは「自分が何をしたいのか」ということよりも「なぜそれがしたいのか」です。
そこにはあなたの今まで歩んできた人生が見え隠れしているからです。
理論理屈よりも感性の時代です。共感の時代です。インターネットの世界ではリアルに相手が感じ取れないからこそ、この「なぜ」が重要になってくるのだと思います。

手前味噌ですが、わたしのサイトの冒頭に書かれていることはまさにわたしにとっての「なぜ」を伝えています。

私が提案したいのは『自分らしさの追求』です。自分らしさ=魂の歓喜。
思い込みという枠組みの外側にある、あなただけのワクワクの世界。
それはまだあなたが体験したことのない世界かも知れません。
小さな頃の思い出が呼び覚まされるかも知れません。

Back to the Nature. 自然に還ること。
自然とは環境的な自然だけでなく、本質的な自分自身という意味でもあります。
私は2009年から2011年に執筆した『癒しのパワースポット ハワイ』という本の取材を通して、自然と繋がり、私自身の本質と繋がる体験をし、物事の考え方や感じ方、そして生き方そのものが劇的に変わりとても生きやすくなりました。
怖れの意識よりも愛の意識を優位にして、ありのままの自分を生きること。それで見えてくる本当の自分を感じてもらいたい、そんな想いで活動しています。
自分の内側を見つめる体験を通して、自分自身と繋がる生き方を応援します。

aloha aina connections

あなたの中にある「なぜそれがやりたいのか?」を伝える時代、ひとりひとりの人生の物語を語る時代がやってきています。
ふとサイモン・シネック氏の動画を改めて見たくなったこと、そしてすさのわさんのnoteの記事とシンクロが起きているにはきっと意味があるはず。
わたしも来年はもっとわたしの物語を人に伝えていくようにしようと思っています。

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!