潔癖症photographerの必需品と違い

おはようございます、photographerの安田です。前回雨の日の撮影について書いたんですが
雨撮影や他の撮影でも絶対リュックに入れてるし、防湿庫の中にも敷き詰めてるあるモノについて書きたいと思います!!

ズバリそれは「乾燥剤」です!勿論カメラに湿気は大敵です、それもあるんですが臭い対策もありまして
僕は潔癖症でして、常に撮影から帰って先ずする事はウエットティッシュで機材を全て拭きますw

たまに予期せずタバコの臭いが機材に付く事もあるじゃ無いですか?皆さんは気にしない派ですか?僕は死ぬ程嫌なんですよね。
昔はタバコの臭いが付いたら石鹸を手に付けてそーっと機材に塗って濡れタオルで拭いてましたw

2ヶ月程前に鞍馬の火祭りを撮影した後、機材に木材とかの燃えたBBQみたいな臭いが凄くてめちゃくちゃ困ったんですよね、どうしたモノかと考えて乾燥剤なら取れる!と思って家に沢山ある乾燥剤と袋に入れて放置しました。
翌日臭っても全く臭いが取れてない!なんで?それがこちらの乾燥剤↓


HAKUBAさんの強力乾燥剤

あれ?前、タバコの匂いも1,2日で取れた乾燥剤じゃねーのか?と思ったんですが
こちらでした↓


同じくHAKUBAさんの乾燥剤

何が違うってこちらは活性炭入りなんですよね、なので脱臭効果も抜群でこれを数個袋にカメラと一緒に入れてタバコなら1,2日で取れたのに木材の燃える臭いは強力で1週間以上かかったと思います。

同じHAKUBAさんの乾燥剤ですが、どちらをヘビロテした方が良いかと言うと断然防カビ防湿剤の方です!防湿だけと臭いも取ってくれるなら二つ効果ある方が良く無いですか?
強力防湿の方はビニールに入ってて強度がありそうで活性炭入りの方は紙なんですが、今まで破れた時ってのは長く入れっぱなしにした時だけで。

1,2ヶ月に1回交換してしまえば破れる事も無いのでお勧めです!僕は家に予備がないと不安になってしまう位依存してますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?