見出し画像

小江戸・川越、未月治癒祈願

金曜の午後、半休の休みを取って
東武東上線で川越へと向かう

土日なら観光客も多い街だが
平日ならどうだろうか

川越駅で降りて歩いて先ずは川越八幡宮へ
境内にある民部稲荷(みんぶいなり)神社は
別名が「相撲稲荷」。「足腰の神様」や
「マラソン神社」とも言われているそう

川越八幡宮内・民部稲荷神社(足腰の神様)

八幡宮の本殿と民部稲荷にお参りして
齊藤未月選手の怪我の回復治癒祈願と
ヴィッセル神戸のリーグ戦と天皇杯の2冠を祈る

民部稲荷は、足腰の神様・マラソン神社と言われているだけあって
アマチュアマラソンランナーの星・マラソン元日本代表の
川内優輝選手の足型をかたどった石が奉納されている
川内選手と未月選手、お互いに努力の人として
何かの縁もあるのかもしれんね

川内優輝選手の足形

記念足形の上には「現状打破」の揮毫が

ヴィッセルも中盤を過ぎて、相手チームの研究やマーク、
夏場の暑さの中でのハイプレスが上手く発動出来ないなど
ちょっと停滞感もあるので、残り10試合
その現状を打破して全部勝つ気で勝負して欲しいな

民部稲荷の御朱印を記帳して頂く
普通は割とベテラン(年配)の筆達者な方が
御朱印を筆で書いてくれはるんやけど
ここは年若い巫女様やん♪
「ようお参りに参られました」
巫女様にそう言っていただけると
それだけでご利益ありそうやね
(おじさまはいつでも若い子に弱いねん)

八幡宮をあとにして向かうのは川越熊野神社
JFAのマークになっている八咫烏で有名な
紀州熊野神社の分祀を受けている神社

川越熊野神社

たぶん、川越で一番信仰を集めているのは
1500年前に創建されて由緒もあり
縁結びの神様として有名な川越氷川神社なんやろうね
でもここも縁結びや開運・厄除けで有名で
結構な人が参拝に訪れている

大小の金・黒の八咫烏が境内にあって
狛犬やお稲荷様より愛嬌がある感じも

ここではお祈りするだけでなく
絵馬を奉納してきましたよ
「再びピッチ上で未月の雄姿を!」
「リーグ戦・天皇杯2冠、Vissel神戸!」
一枚の絵馬に二つの願い事は欲張りすぎかしらん?
まぁ、「未月とトモニ」やからサッカーの神様も
許してくれるんと違うやろか

絵馬と八咫烏特別御朱印 赤の「勝」と青の「祈」

ここの熊野神社は、普通の御朱印もあるんやけど
赤と青の八咫烏特別御朱印というのがあって
夢・祈・翔・結・導・信・縁・勝・健・和の10種類で
赤と青があるから計20種
まぁ、書置きしたのに日付だけ入れるやつなんやけどね
それぞれに小さな財布に入れるようなお札が付いとるのは
なんか嬉しいよね

川越でのお参りも終わったので後は散策
有名な木造の時の鐘を見に行く


小江戸・川越のランドマーク「時の鐘」

まぁ、川越の象徴やからね
何度か焼失したけどオリジナルは1630年頃に第2代藩主
酒井忠勝が建造したとのこと
今も一日に四回、6時・12時・15時・18時に鐘が鳴っとるらしい

時の鐘は青空に映えるよね~

時の鐘の近くには古い町並みに溶け込んだスタバがあって
なんやええよね~

スタ-バックス・川越鐘つき通り店


さぁ、小腹も空いたので菓子屋横町へGo~

ここは明治時代から続く横丁で20軒程の駄菓子屋・お菓子屋・カフェなどがある

菓子屋横町

川越の街全体で、目立つのは若い女性、カップル、外人さんかな~
若い女性が多いのはお洒落な街にスイーツと、それに縁結びの神様が多いのもあるのかしら

外人観光客で、浴衣を着て歩いている人も多いなぁ
京都みたいに、観光客向けに浴衣や着物をレンタルで着せる店があるんやろね

菓匠右門(かししょううもん)菓子屋横丁店のいも恋

やっぱり川越に来たらお芋よね~
母が鹿児島出身で、田舎から送られて来たお芋やお芋のお菓子で育ったから、お芋には目がないねん
ガイドブックに載っていた菓匠右門さんの菓子屋横丁店の店前で、美味しそうな看板商品の「いも恋」が美味しそうに蒸されてますよ~

ここは喰わずには帰られまい

一つ200円の温かい「いも恋」を買って、そのまま店内の無料休憩スペースへ

いも恋と川越熊野神社のお守り・JFAバージョン

温かいうちに頂きま~す♪

美味っ
もちもちの薄い皮に
大きめに切ったお芋と粒あんのハーモニー
値段もお手頃やしイケますなぁ

そうそう川越熊野神社でお守りも買ってたねん
JFAの文字が入った八咫烏のお守り

先週の柏戦の審判委員会の結論出てないけど
納得出来へんかったらJFAの文字が入ったお守りは
陽の目の見えん場所にお蔵入りになるかもしれんけどね
まぁ、ケンカしても仕方ないんで今日の記念に購入し
スマホのストラップに付けました

さぁ、用事もあるんで帰りますか

暑っつい中
歩いて東武・川越市駅へと向かう

まぁ、体力ある方やし
暑いのは結構大丈夫な方なんで
すたすたと駅へ歩く

駅に着くと少しすると川越特急が来る

TJライナーという通勤特急電車を使っていて
しかも無料で池袋まで約30分

席に座って冷房の効いた車内で冷たい飲み物を飲む
最高やんね


さぁ、いよいよ明日は国立決戦!

天皇杯以来?やっけ、ヴィッセルが新国立競技場で試合すんのは
普段でも特別な競技場

しかも残り10試合で優勝に向けた正念場

試合前のオンライン試合では
監督や各選手の口からは
「未月のために」絶対に勝つ!との逞しいお言葉が

プロの試合、勝つという気持ちだけで勝てる程
甘くはないのは知っているし
未月という中盤での攻守のキーマンがいない中で
ヴィッセルが今まで通りの力を出せるかというと
多分、固定した戦術の中では難しい面もありそうやけど

だけど
サポーターは勝利を信じて
未月と一緒にシャーレを
未月と一緒に天皇杯を
掲げるのを信じて

そして
来年以降の未月の復活を待つしかないよね

エルゴラッソ M25・ヴィッセル神戸版

明日は特別な試合になるんやろな
精一杯、ゴール裏で声を出します

一階席やけど、めっちゃ後ろの方やけどね

未月くん、DAZNやろうけど
仲間達の戦いを
サポーターの応援の熱量を
見といてな
きっと、思い出に残る国立決戦になるから

残り10試合
未月の為にも
イニエスタやサンペールの為にも
きっとシャーレを
そして
天皇杯も取って
☆が三つついた新しいユニフォームで
未月の復帰戦を迎えるからね

みんな
泣いちゃうやろうなぁ

(Fin)


川越八幡宮
川越八幡宮 | 祈願 | 日本、埼玉県川越市南通町19−1 (kawagoe-hachimangu.net)

川越熊野神社
川越 熊野神社 - 開運・縁結び・厄除け祈願|川越 熊野神社|埼玉県川越市 (kawagoekumano.jp)

時の鐘
時の鐘/川越市 (city.kawagoe.saitama.jp)

菓子屋横丁
菓子屋横丁|スポット情報|小江戸川越ウェブ | 小江戸川越観光協会 (koedo.or.jp)

菓匠右門・いも恋
いも恋 | 小江戸川越・菓匠右門|こだわりの手作業で創りあげたお菓子・芋おこわ (imokoi.com)

エルゴラッソ・8月24日発行号 神戸・未月とトモニ
サッカー専門新聞ELGOLAZO+ / 2793 神戸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?