見出し画像

8/26 国立決戦・FC東京対ヴィッセル神戸観戦記

首位を争う中での国立での試合、未月の怪我
今日の試合は特別なものになるだろうとの予感はあった

優勝を目指す中であと残り10試合
柏戦後の選手・スタッフのそしてサポーターの未月への思い
FC東京も国立競技場は俺たちのホームとの自負とクラモフスキー監督に代わってからの勢いもある

東京サポの私は
関東のアウェイ戦しか観戦出来ていない
その中でも国立競技場へは
練馬の社宅から約1時間と比較的近いので
続々とヴィッセルサポが国立競技場到着のtweetを上げる中でもゆっくと家で準備が出来る

スタグルも良いけれど
少しお高めなのと列に並ぶのは好きでないので
お手製のスタグルを準備

アボカドが好きでアボカドバーガーも好き
サムライマックはボリュームがあって
濃厚なアボカドと良く合うので
マックで買ったバーガーにスライスしたアボカドを挟んでチョイスしたのは、炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ

サムライマック・炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ with アボカド

サムライマック・炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ with アボカドの完成~♪

さぁ、スタグルの準備も出来たし、決戦の地・国立競技場へと向かいますか

東武東上線~池袋~新宿経由で千駄ヶ谷へ
昼頃の練馬は雨も降っていたので国立の天気を心配したけど
青空も見える試合日和になったのは嬉しい
まぁ、観客席を覆う屋根が広いので
私の席は雨はかからないんやけど
やっぱり天気の良い中で選手たちには試合をして欲しいよね

国立競技場・千駄ヶ谷門から見る

国立競技場は千駄ヶ谷門方向から
「国立競技場 NATIONAL STADIUM」の
モニュメント方向から見る景色が好き

建設費・維持費ともに高いとは思うけど
和の要素も現わした日本を代表するスタジアムとして堂々とした姿を見せている

国立開催の記念バナー

競技場周辺は多くのスタジアムグルメの店や
ショップが並び、試合開始の3時間前だというのに多くの観客が集まっている

FC東京の青赤のユニを着た人が多いけど
ヴィッセルのユニを着た人もいる
アウェイでヴィッセルサポさん見ると嬉しくて
頼もしいんだよね

白いユニで三菱のマークを見ると
浦和?とも思うけど
あっちは三菱重工、こっちは三菱商事・三菱電機かな?
重工と電気、仲悪いとの噂もあるけど、ほんまかしら?

今日は少し早めにスタジアムに着いたのは
未月選手の個サポさんをはじめ複数の人が準備している未月選手に贈る寄せ書きが目的だった

Dゲート付近での未月選手への寄せ書き


未月への寄せ書き

寄せ書きを書き終わった後で
「#齊藤未月と共に戦う笑顔よ届け
  Thank you for Message」
のカードを貰う

こういう行動は
未月の怪我で
自分が出来ることをやるという
強い思いが成せることだと思うけど
おかげで私たちサポーターが未月に
手書きのメッセージを送り届けることが出来る
本当に有難うございます
本当に尊敬します

あと、FC東京のサポーターで
書いている人も多いようやった
その志、感謝です

まだ時間もあるので
歩いて20分程の明治神宮に
ヴィッセルの勝利と未月の治癒の祈願に向かう

代々木方面からの入口と原宿方面からの入口があるけど、Dゲートからやと原宿方面が近そうに感じたので、原宿駅経由で明治神宮へと向かう

明治神宮

都心でこれだけの広さと神社ならではの静寂さ
外人の観光客の多いのも頷ける場所

明治神宮

お参りが終わって
代々木口から再び国立競技場へと向かう

着いたのは5時を過ぎていたのでゲートから
アウェイゴール裏の席へと向かう

国立競技場・ゴール裏アウェイ席より

今年3度目の国立での観戦
町田ゼルビア対東京ヴェルディの東京ダービー
名古屋グランパス対アルビレックス新潟
そして今日の国立決戦

前の2試合もサポーターの熱量のある声援とともに、熱戦が繰り広げられたけど
今日はどんな試合が繰り広げられるのだろうか

少しでも選手たちの後押しをしたいな
そう思っていた

サポーターミィーティング

食事を取っていると
(実は折角のアボカドバーガーは家に忘れて来て
 売店の焼きそばを食べていた)
すぐ裏手でサポーターミィーティングが始まる

国立決戦を前にサポーターの心を一つにすること
それに新しく作った佐々木大樹選手の
チャントの披露と練習
それに未月への思いを届けようとする場であった
(すいません、コールリーダーの声は
聞こえない距離やったので話の内容はtweetからです)

サポミが終わって少しすると
キーパーのアップから始まり
フィールドプレーヤーのアップが始まる

アップ前の選手挨拶

キーパー前川からチャント・エールを
コルリさんのリードで順番に贈る
今日の目玉の大樹のチャントは一番最後
大樹も嬉しかったやろね
早速、インスタで反応しとったもんね
大迫とか他の選手を歌っとる姿を見とると
「まだ俺はチャント作って貰えるほど認められていないんか」
そういう寂しい思いと、もっと活躍してやる!
という想いもあったんやろね
人一倍、神戸賛歌やアウェイマーチを歌っとるもんね、大樹は

そうそう
大樹のチャントのあと
最後は未月へのエール
声を出していると泣けてくるんだよね


アップ中のチャントによるエール

試合前のyamaさんのミニライブ
その終わり頃からの国立おなじみの花火の演出と
選手入場

ザ・国立という感じが気分が上がる瞬間

選手入場前の花火の演出・国立らし~い

暗くなっていた場内が明るくなって
国立決戦が始まる

試合の話は映像を見れば分かる通り
ヴィッセルのチャンスは決められず
前川のフィードミスからの失点で
難しくなった前半

後半、お互いに新たな選手を入れて
試合の活性化を図るものの
お互いの守備の強度もあって決めきれない展開

そして劇的なアディッショナルタイムへ
試合記録上はアディッショナルタイムで
ヴィッセルが2点、FC東京が1点の
計3点が入ってるけど
大迫選手のPKの原因になったパトリッキへの
ファールは、後半41分やったから
あのPKも後半のうちみたいなイメージはある
「あれもATやったんか?」みたいな


主な選手評

扇原選手は
ピッチではイエローで決定機に繋がるのを
止めた場面
最後の大迫から蛍のゴールに繋がるパスを
出した場面
現地では分からなかったけど突っかかる松木玖生への俺になんか文句あるんか的な軽い頭突き
は印象に残ったなあ
DAZNの見返しも含めてね
その展開力は魅力なので
残りの試合頑張って欲しい

新井瑞希選手は
左サイドでボールを持った時のワクワク感が凄いよね
ゆるきゅんのゆるっとしたドリブルとは違う独特のドリブルからのクロスやシュート
後は精度と連携やけど、もっと馴染めば活躍出来る感じが、数少ない夏の移籍者なので嬉しい

パトリッキは
後半、4-4-2になった後、特に良かったよね
PKを取ったのも良かったし
勿論、ATの決定機は決めて欲しかったけど
その性格含めて好きです♪

前川選手は
前半の失点はダメだったけど
後半のPK止めたのは神だよね

大迫選手と山口選手
勿論、神

何より現地応援の楽しさは
ゴールを決めた時の盛り上がり

サコのPK
で近くの人とハイタッチして

アダイウトンの勝ち越しゴールで
「こりゃあかん」
と諦めかけたところを引っ繰り返した
蛍のボレーシュート

これはゴール裏、最高に盛り上がったなぁ
めっちゃハイタッチして盛り上がったもんね

熱戦の結果は2-2の引き分け


死力を尽くした100分を越えた熱戦は
2-2の引き分け
帰ってからDAZNを見直して
解説の水沼さんが言ってたけど
めっちゃいいゲームだった
どちらが得点を決めてもおかしくない場面も
多かった

試合後の選手挨拶

勿論、選手たちは優勝を目指す為に
何より未月の為に勝ちたかった
それはインタビューでキャプテンの
蛍も語っていた

そしてサポーターも勝たせたかった
未月に届けたかった
未月の為にもアウェイマーチを歌いたかった

でも
次に繋がる勝ち点1が取れたことで
残り9試合死力を尽くした試合になると思うので
それをサポーターとして後押しするしかないよね


いつもは一人でスタジアムに行って
独りで帰るんだけど
今日はツイッター(X)で知り合った
京都から来たヴィッセルサポさんと四ツ谷のしんみち通りに移動して
勝ち点1を噛みしめる検討会を居酒屋で実施

居酒屋で検討会

京都サポさんは50歳、私は56歳
いい年をした大人がSNSで知り合ってその日に酒を飲むのは
今の時代しか出来ない出会いとして
素晴らしいよね

閉店間際の店にはFC東京のユニを着た
同じ年配の男性が二人いて
お会計をして帰る前に
「良い試合でしたね。お疲れさまでした」
と挨拶をして、お互いにエールを交換した

何より
「いつも横浜が優勝だとつまらないので、
神戸さん優勝して下さいね」
とのお言葉は嬉しかった

8月26日 国立決戦の勝ち点1が
優勝への重要な勝ち点となった
未月の為に選手とサポーターが一体となって
勝ち取ったその1点が・・・

シャーレを掲げた後で
そう振り返れたらいいよなぁ
この観戦記を書いてそう思っている

(Fin)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?