見出し画像

何もない自分が年収3000万円を目指す

「年収3000万円になってやる!」

この言葉だけを聞くと、ちょっと頭悪そうな発言ですよね…(笑)

まるで社会のことを何も知らない学生が、根拠のない自信で叫んでいるようです。


しかし、僕はどうしても年収3000万円を稼ぎたいのです。


では、なぜ僕が年収3000万円を稼ぎたいのか、また現実と向き合った上でこの目標とどう向き合っていくのかを考えていきます。

僕が年収3000万円を目指す理由


結論から申し上げますと、女性にモテたいからです。

もう一度言います。モテたいんです。

というか、女性の前で格好つけたいんですよね。

じゃあ、なぜ年収3000万円なのか。

年収1000万円とかじゃダメなのか?

こちらについて、詳しい経緯をお話させていただきます。


最近好きな人ができまして、思い切ってその子にアプローチしてみたんです。

そしたら「年収3000万円になったら考えてもいいよ!(笑)」と言われました。

「おい!騙されてるぞ(笑)」

という声が聞こえてきそうですが、僕はこの言葉を大真面目に受け取りました。

というのも、僕にとってはそれだけ価値がある女性だからです。



実際問題、年収が理由で付き合っても本当の幸せを手に入れることは難しいでしょう。

それよりも、ありのままの自分を愛してくれる人と付き合った方が幸せだということは重々承知です。


しかし、相手から年収3000万円という条件を提示された僕は、年収3000万円を達成したらどうなるのか?と真剣に考えてみました。

デート代を割り勘せずに、余裕ぶっこいて払うことができる。

彼女と国内外で旅行することができる。

広くて大きなお家に住み、車を所持することもできる。

結婚したいと思った時に、お金が理由で諦めることがなくなる。


小さい夢と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕が憧れている生活が手に入ることに気が付きました。

今までの僕だったら「どうせ無理…」と想像することも無かったでしょう。

そんな自分が再び夢を想像することができたのです。

これだけでも凄いことだと思っています。


お金が無くても幸せな人は幸せですし、好きな女性と付き合える人はいます。

だけど、僕は好きな女性の前で格好つけたいんです。

経済面に関しては、しっかり支えれる男になりたいんです。


1年ほど前、僕には付き合っていた彼女がいました。

彼女とは5年ほど付き合ったのですが、別れた原因は自分の自信の無さだと思っています。

お金を稼げない僕が家庭を持てるわけがないと思っていたんですね。

僕は学生時代からずっとお金が無いことがコンプレックスでした。

もしお金を稼ぐ能力や自信があれば、彼女と結婚していたかもしれません。

僕がお金を使いたくないという理由で、彼女に格安の夜行バスを乗せてしまったこともあります。

彼女にはすごく窮屈な思いをさせてしまったことを今でも悔いています。


「自分にお金を稼ぐ能力があれば○○できるのに!」

思えば、ずっとこの問題から逃げてきました。

いつかは稼げるようになる…。

なんて思いながら、現実逃避を積み重ねてきました。


最近ではひろゆきさんの切り抜きなどを見て、諦める考えを持っていました。

「お金が必要ない趣味を見つければ、楽しく暮らせる」

「働かなくても生活保護で楽しく暮らせる」

なんて言葉を聞いて、今の自分自身を何とか肯定していました。


しかし、自分の本心と向き合ってみると「本当はお金持ちになりたい」という気持ちがあります。

彼女や大切な人の前で格好つけたいのです。

しかし、今の自分には何の能力もありません。

そこで現実的に自分と向き合って、年収3000万円になる方法を考えていきます。

今年中に年収3000万円を達成する方法


年収3000万円を超える人は全体の0.3%未満と言われています。

東大に受かる確率が約1%と言われており、東大に入るよりも更に難易度が高いということです。


また、年収3000万円を稼ぎ続けることができる人はもっと少ないことでしょう。

年収で考えているうちは金持ちになれないという意見もありますが、僕は一度きりでも良いから年収3000万円を達成したいと思っています。

不可能と思っていたことを現実にするというのは大きな自信に繋がるからです。

では、年収3000万円を達成するための方法を現実的に考えていこうと思います。


年収3000万円を掲げているということは少なくとも年収500万円ぐらいはあるでしょ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、僕は稼げない個人事業主(ほぼニート)です。

年収でいうと100万円いくかいかないかぐらいです。

実家暮らしに甘えて現実逃避を繰り返してきた結果こうなりました。

まずは自立しろという意見もあると思いますが、この問題を打破する為にも年収3000万円を達成したいと思っています(親孝行もしたい)。


では年収100万円のやつが、どうやって年収3000万円に到達するのか?


一番最初に思いつくのは給料の良い職業につくことです。


年収3000万円を超える職業は医師、弁護士、公認会計士、外資系の仕事、経営者、フリーランス、インフルエンサー(有名人やミュージシャンを含む)などです。

一般的に高収入といわれる医師、弁護士、公認会計士などは資格が必要になります。

学歴も資格も持っていない自分にとっては難しい選択でしょう。

年収3000万円を達成する為に最も近いルートがフリーランスやインフルエンサー、経営者だと考えています。

自分のアイディアや行動次第では大金を手に入れることも不可能ではありません。


では、もっと具体的なアイディアを出していきたいと思います。

「俺はいつか起業するぞ!」

こういった目標を声に出すのは良いことですが、これだけでは現実逃避をしているに過ぎません。

より具体的な計画を立てて、トライ&エラーを繰り返していこうと思います。

では、今の自分にはどんな仕事が作れるのでしょうか?

今の自分にあるものを書き出そうと思います。

【持っているスキルや能力】

・動画編集
・イラスト
・文章を書く
・YouTube、TikTok運営

どれも突き抜けた能力は持っていませんが、これを組み合わせれば十分に仕事を作ることが可能です。


では、これらを使ってどんな仕事を作っていくのか?

TikTok、YouTubeで集客して、商品を売ること。

また、YouTubeの広告収益を得ること。


すごくシンプルですが上記の方法が思いつきました。

ちなみに、どこまで根拠があるデータか分かりませんが、YouTube登録者数10万人で月100万円~300万円の広告収益を得ることが可能です。

マーケティングが上手な人は登録者数1万人でも数百万円の売上を上げるそうです。

ちなみに僕が過去に運営していたYouTubeチャンネルは登録者数8000人(TikTokはフォロワー2万人)で月1万円ぐらいの広告収益が出ていました。

※それも、ほぼショート動画しか上げていませんでした。


そのチャンネルを伸ばすことも可能ですが、ジャンル的には商品を売るのが難しいです。

というのも、お金が大きく動くジャンルというのは、視聴者が大きな悩みを抱えていることだからです。


ジャンルで言えば、例えば以下のようなものです。

恋愛、美容、筋トレ、メンタル系(自己啓発やコーチングなどを含む)、ビジネス、金融、資格、大学受験などです。


大きな悩みを持っている人ほどお金を使っていると思います。


悩みが深いジャンルで発信し続けて、その先に悩みを解決することができる商品があればなお良いでしょう。

では、僕自身はどのジャンルで勝負していけば良いのか?


正直、どのジャンルで勝負してもライバルに勝つ自信はありません…。

強いて言うなら、筋トレ、メンタル、ビジネスならまだできるかも…ぐらいです。

そこで2つの方法を思いつきました。

・3つのジャンルを抽象化したチャンネルを作る

・ジャンルを細分化して専門性の高いチャンネルを作る


それでは1つずつ解説していきます。

3つのジャンルを抽象化したチャンネルを作る

まず3つのジャンルを抽象化するという方法ですが、筋トレ、メンタル、ビジネスという言葉を少し引いた視点で見てみたらどうなるでしょうか?


何の為に筋トレをするのか?→モテたい、自信をつけたい、なめられたくない

何の為にメンタル系の動画を見るのか?→自信をつけたい、恐怖心を克服したい、自分を好きになりたい

何の為にビジネス動画を見るのか?→もっとお金を稼ぎたい、仕事ができるようになって自信が欲しい、同僚から認められたい


こうやって考えていくと、どのジャンルにも「自信」と言うワードが入っていることが分かります。

もしかすると、この3つのジャンルの動画をよく見る人は根本的に自信がない人かもしれません。

つまり、自信がない人向けに「自信がある男になる方法」というテーマで発信していき、最終的にはコーチングの商品を売るという方法もあります。

すると、同じジャンルの人たちと競争しなくて良くなります。

なぜなら、こういった悩む向けの人に特化して商品を出しているからです。

ジャンルを細分化して専門性の高いチャンネルを作る

ジャンルを細分化することで、より専門性の高いチャンネルを作ることができます。


例えば、筋トレというジャンルで運営していくとします。

筋トレ全体で発信をするとフィジークの大会優勝経験がある現役のフィットネストレーナーとかが上位を占めていたりします。

しかし、こういった相手と勝負しても100%勝てません。


では、どうやって戦っていくのか?

逆に言えば、大手が手を出さないところで勝負すれば良いのです。

その為に細分化して専門性の高いものを発信していくのです。

例えば、以下のようなものです。

・脚のが細くなる為の筋トレに特化したチャンネル
・細マッチョになる為の筋トレに特化したチャンネル
・50代からの筋トレに特化ししたチャンネル
・筋トレの食事のみに特化したチャンネル

「筋トレの○○を見るなら、あの人の動画だよね!」と思ってもらえたらブランディング成功です。

具体的な行動計画を立てる

ここまで、ある程度は具体的なアイディアを出してきました。

しかし、これではまだ足りません。

具体的な行動に落とし込めるぐらいの計画を立てないと、明日もまた同じ悩みに頭を抱えていることでしょう。

では、具体的に明日から何をしていけば良いのかを考えていきます。

正直、今の自分では最善策が分かりません。

商品を先に作った方が良いのか。

とりあえず、発信をしていけば良いのか。

質の高い動画を作る為にしっかり研究した方が良いのか。

どれをやっても正解であり、不正解だと思います。


しかし、迷っていても仕方ないので今思いつく限りのことを精一杯やりたいと思います。

また、目標に向かって進んでいることを見える化していこうと思います。


とりあえず、筋トレ、ボディメイク、ダイエットなどフィットネスの分野で発信をしていきます。

どういった人向けに発信をしていくかというと、普段は運動をしないけど「筋トレをして自分を変えたい」と思っている人に向けて動画を作っていきます。

とりあえずは自宅でできる筋トレ方法や食事に関することを、初心者に分かりやすく、ショート動画で作っていきます。

ショート動画にする理由は、単に簡単に作れるからです。

ショート動画を作りながら、自分自身も体系的な知識を手に入れ、より質の高い情報を発信したいと思います。

とりあえず、毎日1本はショート動画を更新。

質が高い発信ができるようになってきたら、長編動画を作ったり商品を作っていこうと思います。

今はまだまだ先が見えませんが、これが年収3000万円を稼ぐ為の第一歩になればと思っています。

また経過報告をいたしますので、良かったらフォローしておいて下さい。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?