見出し画像

河童が多くいる神社皇産霊神社。「みむすび」と読みます。

タイトルにも書いているように、みむすびという神社で、場所が
福岡県北九州市門司区 白野江にあるそうです(*^^*)

早速行ってみます


みむすび神社

 名前がかっこいいですね✨
なかなか変わった神社でした!

天照大神あり、河童あり、七福神あり、縁結びがいて、菅原道真、さらには聖徳太子までいます。

ですが、最近は雑草とかで荒れ果ててると聞きました。そこでパコラのアルバイトを募集しているそうです。
株式会社 クリーンサンジュウ
北九州市小倉北区上富野3ー13ー1
 📞093ー551ー1411


この神社に来れば色々お参りできる、総合商社状態の神社でした✨神社と言うと数百年の歴史を持つものを想像しますが、この皇産霊(みむすび)神社は、福岡県北九州市の小倉に本部がある冠婚葬祭・介護業のサンレーと言う会社が


1996年(平成8年)に設立した神社です。うわ!?最近じゃん!!って思うかもですが、それでも
27年ぐらいです。深く掘り進める前に何枚か写真お付き合いください!!


 河童の家族ですね!家族というのは、ほんとに凄いなって思います!

この皇産霊(みむすび)神社では、古事記・日本書紀など伝える天地造化の大神、天津神系の高皇産霊神(たかみむすびのかみ=男神)と、神産霊神(かみむすびのかみ=女神)の二柱が主祭神となっています(^.^)


最初に出くわすのが坂道にある「光陽門」という大きな鳥居です。

 その右側に、河童の像のコーナーがありました。


真ん中にある一番大きな河童像は高さ5.3m、海に面して建っています。


なぜ海??河童は海ではなく川ではないでしょうか?


座禅を組んでる河童

 よかったら、覗いて見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?