見出し画像

故郷を大事にする気持ち

意外と私も考えることがあります。
大きくなって故郷を出て都会に暮らす。また都会から田舎に暮らす人もいる。
皆揃って口にするのは、故郷っていいな…
ただいま!って、落ち着くって
久しぶりの帰省は、皆にとって心が休まるのかもしれない。でも反対に休まらない人もいるのかもしれない。

GW、お盆、年末
家族とか親戚で会うのって、年に三回ぐらいな気がする。
時々、家に帰ったりとか同居していたりとかを除いて、凄く新鮮な感じになるのかな?って疑問に思い、私の母校でもあった小学校や、中学校を訪れました。
訪れたといっても、登下校で通ってた道を歩くという感じです笑笑

その時にふと、思い出が出てきたり情景を思い出すんです。あそこの公園のブランコで遊んでたなぁーとか、色々と…その時にあっ!?故郷ってこんな感じなのかな?って…昔のアルバムをみているかのように

 皆それぞれ大事な物があるように、私もこの故郷を守っていきたい!と思ってます。 0%ではない限り、天変地異や戦争は起こるかもしれない。それでも、昔のようなこんなものがあったのかって懐かしめる写真をこれから撮って行きたいと思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?