見出し画像

【2023/03/26 ギター成長日記】Fコードの練習

ギター初心者がまず最初につまずくFコードなどのセーハ。
なかなか弾きにくいですよね。
指も動かないし!笑

実は僕、指が長かったのと、好きなアーティストが弾いていたコードがセーハと言われるFコード系のコードだったので、
そのFコードがカッコいいと思っていたので意外とすんなりクリアできました。

それでも、実際に弾いてみると上手く音が出る時と、ミュート状態で音が出ない時とがある。
毎回しっかりと音を出すために練習方法として、セーハで押さえてみる。
一音一音鳴らしてみて、音が出ないところが見つかったら、ミリ単位で指を動かしていって音が出る場所を探す。

綺麗に音が出たら、その形を覚える。
毎回セーハの形でしっかりと音が出るように何度も何度も繰り返して覚えて行く。
気が遠くなりそうな感じだけど、綺麗に音を出すにはこのように練習していかないといけない。

形は作れても、しっかりと音が出ないのはもったいない。
なので、僕もしっかりとしたセーハが弾けるように練習していかないと!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?