見出し画像

93.【最強】津軽のソウル調味料!!〜スタミナ源たれについて〜

いつも僕のnoteをご覧いただきありがとうございます!
つっしーです。

本日2度目の投稿は我がふるさと、青森県のソウルフードならぬソウル調味料、スタミナ源たれ(通称:源たれ)について書きます。

源たれとは

スタミナ源たれとは、青森県の上北農産加工が生産している商品で、いわゆる焼肉のタレに分類される調味料です。

青森県内でのシェア率はなんと70%!!
そこらへんの大手メーカーよりも青森県民は源たれを買っているのです。

源たれの美味しさの秘密

源たれの美味しさの秘密は、何といっても青森県産のリンゴ、生姜、にんにくを使って風味豊かに仕上げていること。
生野菜のままたれにそのまま入れているので、他の焼肉のタレとは違う風味で、青森県産のにんにくと生姜、リンゴの爽やかな香りが楽しめます。

もちろん焼肉につける、野菜炒めに使う、からあげの下味として使う(←これめっちゃ美味い)
が用途としてあります。

結論、何にかけても美味いです。極端な話、白飯にそのままかけても美味いです。

源たれの種類

公式HPを見ると、塩ダレ、辛味ダレ、プレミアムダレ・・・
正直言って僕が今まで知らなかったものがあります。

まあ多分どれも全部美味しいんだと思います。(盲信)

超簡単!! 源たれレシピ♪

シンプルレシピがネットにあったので拾ってきました。
僕も学生時代とか、社会人1年目とかは肉を焼いて、ただ源たれをかけて楽しむということをよくやってました。
マジ美味いですこれ。

最後に

源たれがどこに売っているかというと、正直東京で探すのは簡単じゃないと思います。
ただ、意外とドンキで売っていたりします。青森県のアンテナショップに行けば確実にあります。↓

飯田橋と新富町にあるのですが、多分この2つってなかなか行かないですよね。

ぶっちゃけ東京だとなかなか手に入りにくい代物だとは思うのですが、
もし見かけたら、買っていただく価値アリ!なので、ぜひ1回味わっていただきたいです。

僕は母に言って家に送ってもらおうと思います。

それでは今日はこのへんで。また明日もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?