見出し画像

カメラ沼にハマった

昨年末に友人から、「おすすめのカメラを教えて」とLineが来た。

なんで自分なんかに聞くのだろうと不思議に思い尋ねると、「安田カメラ好きだと思っていた」とのこと。
自分はカメラ詳しくないし、持ってさえもいない。なんならインスタも見る専だ。
何をもって僕のカメラ好き人間像が作られたのかは、わからない。ただ、妹がカメラが好きであることを知っていたので、質問をそのまま妹にLineしてみることにした。(ちなみに、3つ下の妹、唯一の兄妹でありながら、Lineは1年に1回するくらいで、仲が良いわけではない。)
妹にLineを送ると、すぐにカメラに関する長文のテキストと、いくつかのリンクが送られてきた。普段喋らない妹が、こんなに熱を持って何かをおすすめしてくるとは。
送られてきたリンクを開いて、どれを友人におすすめしようかと眺めていると、友人にカメラをおすすめしようとしていたのに、気づいたら、カメラが欲しくなってきてしまっている自分がいた。
自分は今、絶賛新婚生活中で、これから新婚旅行(まだ何も準備していない)、結婚式(まだ何も準備していない)が待っている!今からちゃんと思い出を残していきたいなと抱いていた矢先に映画「Perfect Days」を見てしまったのである。こうなったら、もうカメラを買うしかない。

そして今年に入って、念願のカメラ、Fujifilm XE-4を買った。妹がお勧めしてくれたカメラのうちの1つである。フィルムチックに写真を取れて、コンパクトで持ち運びしやすくて、必要な機能は一通り揃っている。まさに求めていたカメラだった。ただ、定価ではもう買えなくなっていて、悔しいがメルカリにて定価よりも高い値段で買うこととなってしまった。
カメラが届いた日、ウキウキしてとにかくいろんな写真を撮ってしまった。なんかよくわからんけど、普段なんとも思っていなかった、新宿のパチンコエスパスを撮ってしまった。

新宿のエスパス(Fujifilm XE-4/クラシックネガ)

初めてのカメラ。iPhoneも高性能なカメラだけど、それと違って味があって、撮るのが楽しい。その後、色々レンズが欲しくなっていて、気づいたらレンズを1本買い足していた。この時には、すっかりカメラ沼にハマっていた。

2月、写真の撮り方やレンズやのことを調べていたのもあってか、youtubeでいろんなカメラがおすすめされるようになっていた。そこで、sigma fpというカメラの、カラーモードが良いということを知ってしまう。お昼休み、夜寝る前にyoutubeやinstagramでsigma fpを調べることが習慣となっていた。つい1ヶ月前にカメラを買ったばかりなのに、もう新しいカメラを買ってしまうのかと悩んだのだが、カメラがもう一台あれば、妻と2人でカメラを楽しめるのでは?ということに気づいてしまった。どうせカメラ買うんだったら早いほうがいいに決まっている!そう思った自分は止められない。1台目のカメラを買って1ヶ月経たずして、2台目カメラとなる、sigma fp Lを買っていた。

sigma fp Lが届いた日に、嬉しくて撮った作りかけのシチュー(sigma fp l/ウォームゴールド)

先日、カメラ2台を手に入れたため、自分用にsigma fp Lを持ち、妻にXE-4を持たせ旅行に出かけることにした。
カメラがあることで旅行がより一層楽しくなった気がする。

宿泊したホテルから見えた夜景(sigma fp L/ティールアンドオレンジ)
知らない人がカフェに入る瞬間(sigma fp L /パウダーブルー)
豊洲のビル(sigma fp L / パウダーブルー)
蔵前のお洒落な雑貨屋さん(sigma fp L / ティールアンドオレンジ)

撮った写真を自慢したかっただけのnoteでした(テヘ)。

そして、今はRICOHのGR III Xが気になってしまっていて、自分の欲望を抑えている。カメラ沼恐るべし。

ムムム。