見出し画像

詐欺の電話がまた、きた。

母は現在認知症要介護1。数年前、少し様子が変だと思い始めたころに還付金詐欺にあい、お金をだまし取られた。
その後しつこく詐欺の電話がかかってきて、母に対応方法を教えても忘れるので困った。

ここ1年くらい詐欺の電話が途絶えていたが、またかかってきた。

1回目はどうも夜中の12時くらいだったようで私は気が付かなかった。
翌日の朝、電話に出ている母の声が聞こえ、内容が奇妙に思えて誰なのか、どういう話だったのか聞いてみると、息子を語った詐欺電話だった。

通話の録音記録で確認すると楽しそうに会話している母と詐欺師。
2回とも明日の朝電話するね、で終わっていておそらく被害には及んでいない。おそらく、というのは実際何かしてしまっても母の記憶には残っていないのでわからない。

電話の内容は同窓会のハガキが届くはずだから届いたら教えてほしいというもの。家にいるかどうかという確認もしていた。

対策としては

電話に出ないように伝えて、それを理解できても記憶できないので、電話線を抜いた。

念のためキャッシュカード、クレジットカードを預かる。

警察にも電話して、刑事さんから電話に出てはいけないと話してもらう。

以上。

よく笑う母は詐欺師との電話でも謎のタイミングでコロコロ笑っていて、途中「何でそんなに笑ってんの」と相手が不振がっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?