見出し画像

『カフェ☕ライノツメ』その2〜モリモリな1日

カランカラン♪

大きな木の扉を開けるとフワッとコーヒーの香りに癒やされます。

ここは茶白猫ライのお店
『カフェ☕ライノツメ』


ゴリゴリゴリゴリ♪
ゴリゴリゴリゴリ♪

猫のライさんは器用にコーヒー豆を挽いています。

私はカウンター席に座って頬杖つきながら、コーヒー豆を挽いているライさんに話しかけた。

「ねぇねぇ、ライさん。何かね、最近はあっ!と言う間に次の日、また次の日になってるの。気付いてたら今月も半ばになろうとしているんだよね…」

「ヤスエさん、毎月その話しをしてるニャね〜」

「やっぱり〜(笑)
 先週は何をしていたっけな〜ってスケジュールを見てみたの。そしたら毎日毎日何かしらあるんだよね。仕事日って1日だけで、後はKちゃんの運動会、病院で検査、Y君の忘れ物、実家の用事、送り迎えだったり…
 そうそう、S君の部活の役員の用事で高校に行って、その後にばぁばを連れて近くの温泉♨にも行って来たんだ」

「ニャ〜♨
 温泉は良いニャ〜
 湯に浸かるのは嫌ニャけど、ぬくぬく暖かいのは良いニャ〜💕

 Y君の忘れものって、あの『ミッションインポッシブル』ニャね?(笑)」
※「カフェライノツメ〜その1」参照

「そうそう😅」

「部活の役員って何してるニャ?」

「役員?会計さんなんだよ〜
 計算は苦手なんだけどね😅なんでか会計さんになったんだよね(笑)
 初仕事は子供たちの練習着&保護者用の応援Tシャツの発注だったの。みんなの分をエクセルで表にして業者さんとやりとりして、うちに届けてもらった後の日曜日にね、仕分けと多めに徴収していた分の差額返金計算&封入を数人でやってたの。
 それが終わってから、ばぁばとS君とKちゃんと4人でゆっくり温泉♨に入って、Kちゃんとばぁばのお背中ゴシゴシ流してあげて、ゆっくりご飯も食べて来たんだ♪『鶏の天ぷら添え胡麻タレ冷やしそば』美味しかったよ♪

 お食事の後でじぃじに会ってから帰って来たんだ。一緒に行けたら良いけれど、もうそれは難しいからね😓かなり痩せちゃったけれど、ま〜元気!?かな。」

「じぃじさん、お元気でなによりニャ!
 しかしモリモリな1日ニャ〜」

「うん!その日の午前中に髪の毛を自分で染めたりもしてたから、日曜日はモリモリ日だったよ(笑)
 月曜日はぼ〜っとしちゃった😅」

「ニャニャニャ!!
 
 今日は何してたニャ?」

「今日?今日はね〜
 木版画の和紙のカットをする前に、アクセサリーの写真を撮ってたの。そしたら、じぃじからメールで『浴室で座れるU字のイス』を代わりに注文して欲しいっていうんで、どれが良いか写真をLINEで送ったの。
 だけどじぃじのスマホの調子がいまいちだったもんだから、ブッブーッ🚗て実家に行ってヤフーショッピングのサイトを見ながら一緒に選んで注文してあげたんだ。  

 そんなこんなで帰ったら昼下がりになって、それからお昼ごはん食べて干しそこねてた洗濯物を干して…」

「その頃は雨が降ってなかったかなニャ?」

「うん、干して少ししたらザーザーきたよ😅
 屋根があるから大丈夫だけどね😅」

「それは…乾かニャいニャ😹
 で、木版画の和紙の準備は出来たのかニャ?」

「いや〜それがね〜まだなんだよね😅昨日やれば良かったなぁってつくづく思ったよ」

「今日はこれからするのかニャ?」

「どうしようかなー😱」

「ま〜お疲れみたいニャから、今日はコーヒーよりもジュースが良いかニャ?」

目の前で注いでくれたのはルビーみたいに綺麗な色をしたジュース🍹


『韓国のザクロジュース』
&
『透かし〜花 揺れるピアス』
ロングタイプ
by Atelier Lainotsume


「韓国のザクロジュースだけど、ザクロの原産国はトルコニャ♪

それから向日葵みたいに元気になれるような耳飾りニャ♪」

「ありがとう💖
 明日は頑張って木版画のお仕事するね♪」


見た感じより甘いザクロのジュース。グビ〜っと一気に飲んじゃったので

「おかわり♪下さい🤭」

二杯目は味わっていただきました💖


2023/6/13 tue

前回の
 Y君の忘れもの『ミッションインポッシブル』はこちらから🤭

 
次回は…
その3〜感謝を込めて入院の精算


サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪