見出し画像

運とは、変えていける勇気かもしれない。

人の運ってなんだろう、と考えます。


同じ時代に生まれて
成功する人、しない人がいる。
お金持ちになる人、
貧乏な人。

じゃあ、成功している人は特別なのか。
そうじゃないのかもしれません。

その状況になるには、
本人の能力もある。
けれどもまわりの
環境や人、時代の
めぐりあわせもあると思います。


以前Voicyで、ちきりんさんが言っていたことがありました。

わたしは世間的にはそこそこ成功して、お金も稼げている。
でもそれは、ただ運が良かっただけだと。
同じくらい能力があって、頭の良い人は他にもいる。
仮にじぶんが発展途上国に生まれていたら。
やっぱりいまのような同じ状況にはなれなかっただろう。
やっぱり運なんだ

と。


では運を良くするために、わたしたちはどうしたら良いんだろう。


じぶんにとって
役に立たないこと、
やめたほうが良いこと
をやめることができる。その勇気もあるんじゃないでしょうか。


変えられることと、
変えられないことがあります。


そのみきわめははっきりしながら、いつでも変えていける気持ちを持ちつづけている。
そんなじぶんでいたいなあ。

惰性で生きてる、と気がつくときがあります。


たとえば今行っている美容室。
たぶん10年以上同じところに通いつづけている。もう新しいところを開拓するのが、めんどうくさい(笑)。


とりあえず小さなことから変えてみよう。


食べたかった新商品を買いました。

サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。