見出し画像

【インド旅行の前に!】まだ間に合う!知っていれば良かったこと

改めてインドのことは全然知らない。にもかかわらず、なぜか結構身近に感じる何とも不思議な国。とにかく、世界一と言われる人口の多さと歴史の深さが印象的。カレー、ヨガ、ダルシム等。タージマハルとかインダス川とか。仏教とか。


そんなインドに行く理由

ざっくり言うと、①実行に抵抗がある(要は面倒くさいw)ことに取り組むため。これすなわち冒険。枠に気づき超える!ここ10年近く、物理的には海外に行ってても、精神的には国内にいることに気づいてしまったのです。※幼稚園やってるからベトナムは毎年行ってるけど、九州とか北海道いくノリと変わらん。身近すぎる。。。

そんな超個人的なテーマに加えて、色々と御縁があって、②インドの人たちと人材関係でコラボしたい!と思ったからです。可能性しかない!何ができるか、まずは現地へ行ってみようと。たまたま友人(インド人と日本人)がデリーへ行くタイミングだったので、一緒に行こうとなりました。

出発前にやること(結構面倒くさい)

いちお、私の旅慣れ度合をお伝えすると、まぁまあ海外経験ありです。ベトナムのホーチミン市に約3年住んでました。旅行でいうと、アメリカ、イギリス、スウェーデン、ドイツ、イタリア、タイ、ラオス、カンボジア、マレーシア、中国、香港、マカオ、台湾、韓国、フィリピンなど。英語は上手くないけど、身振り手振りで何とかやるよ!というスタンスです。これらはだいたい個人旅行です。だから自分で調べて何とかするタイプです。という前提で以下ご覧ください。

まずは航空券

実際、インド行きを決めたタイミングは結構ギリギリで、出発の2ヶ月前。まず何が必要なんだっけ??そうだ航空券とるぞから始まります。もちろんコスパ重視で探してみます。デリーは直行便あります。片道10時間コースなので、結構長い。結局、ANAにしました。合計約16万円。まぁまぁするなー。運賃は約10万円で、サーチャージとか諸々6万円。ホテルで調整頑張るぞー。

ホテル

インドのホテルってどんなもんかな。エアチケットが高いから、なるべく安くしたい。エクスペディアで予約する。ベトナムの感覚で、まあ5000円も出せばそこそこ行けるかな。高い所はもちろん良いけど、どうせ外出多くて寝るだけだからなー。で、空港そば×電車の駅チカ(私は街歩き派なので電車重視)×5000円位で探すことに。1000円とかもあるけど、流石になー。で、google mapみて決める。7000円くらいのFabExpressへ。6泊なので、4万円超。ちなみに、このリサーチが甘かったことで、後々ベリー後悔することになる(別の記事でアップします)。できれば奮発して高いところがよろしよ!

まさかのビザ必要

年末年始でバタバタしていたら、友人からの話で、どうやらビザが必要と知る。わお。ベトナムは短い滞在ならいらないので、久々やな。どーやってとるんだろ。どうやらネットで取れるらしい。大使館いかなくていいのね。e-Tourist Visaを狙う。
■e-Visa
https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html

ただ、全部英語。。なかなかですね。いちお、外注(代行)はあるけど、1.5万円します。緊急なら2.5万円。
■H.I.S Visa申請代行
https://activities.his-j.com/TourLeaf/DEL0087/

で、友人が先にセルフでチャレンジしてみたけど、何度かNGになってます。しかもミスったら返金なし(25$)。恐怖や。残り1ヶ月以内に取らないと、エアチケットがパーでやんす。。英語だから先送りしたくなるけど、腹くくってサイトを見てみた。

【要注意ポイント①写真】
適切な写真がいるみたい。5cm×5cmで、白バック。ケータイカメラの写真でOKとあるが、rejectされたらたまらんので、証明写真の機械のやつ(ヨドバシとかビックカメラにあるやつ)で撮る。ただ、ちょうどよいサイズのがない!結論、大きめの写真をカッターで切る→スキャンする、でOKでした。なので、とにかく白背景の大きめ写真を撮ればよろしよ。ふう。

【要注意ポイント②パスポート】
あ!パスポートの残期間が足りない!
パスポートの残期間要件があった。10年パスポートだから油断してた。調べたら3ヶ月あるし良いかと思ったが全く持って良くなかった。6ヶ月以上いるそうなww更新せなあかん。しかも年末年始や。間に合うんか。そこで新年早々新宿のパスポートセンターへ。これも本来ネットで取れるけど、万が一ミスったら死ぬから確実にいく!この段階でだいぶまぁまあストレスフル。。うんざり。

パスポートセンターはまずまず混んでいる。パスポート用写真を用意し向かう。センターで写真撮影できるけど、混むので近くの地下鉄駅にある証明写真でゲット。

そこでまたトラップ。本籍地が必要らしい。なんでや。聞くと運転免許更新センターに行けばわかるらしい。移動。そこでも免許証のパスワードがわからず苦戦するが、なんとか着地。パスポート申請完了。翌週にゲット。

【要注意ポイント③申請作業】
で、いよいよ申請。結論、インド人の友人からサポート受けてなんとか完了。
ただ、まぁまあ記載事項が多い。途中で保存推奨。加えてよくバグる。いったんログアウトして入り直したり、色々必要。カードで料金支払う。ふぅ。。まぁ、自分で出張決めたのだからしょうがない(笑)申請後はなんと翌日にアップされました。インド政府頑張った!なお、メールにVisaデータが添付されてます。私は印刷してパスポートと一緒に持ってました。入国時とホテルのチェックインで使いました。

その他インド必須アイテム

どんなホテルに泊まるか、どんな行動をするのかにもよりますが、結構役立ったものは以下。無くて困った(あれば良かった)ものも足しときます。

◯グローバルWiFi
これは必須かと。楽天モバイルのユーザーは無料で使える分があるけど、異国なので無制限にしないとキツイ。車移動が多くなりがちなので、無料Wifiも使いづらい。 

◯クロックス
部屋は靴で入るので汚れます。道路とか土が結構あるので、裸足はキツイ。また、タイルなので寒さ対応の観点からも、室内履き推奨。トイレやシャワーの床も同様なので、洗えるクロックスは最強です(後から気付いたw )

◯タオル、石鹸、シャンプー、ドライヤー
アメニティほぼ何もないです。ホテルには。タオルもボロいし不衛生。あと洗濯しても乾かないので、複数持ちがおすすめ。

◯マスク、サングラス(ホコリ避け)
空気はバリ悪いです。ノド痛くなるレベル。ベトナムも似た感じだが、インドはマスク着用率低い。何でだろ。

◯トイペ、ウエットティッシュ(アルコール含む)いわゆるシャワーぽいのでオシリを洗い流すスタイル。まずトイペは設置されてない。街なか行くときも持ち歩くと安心。なお、てづかみで食べるケースも多く、ウェットティッシュが役立ちます。アルコール有りの方が気持ち衛生的な気がします。


◯ポカリの粉、梅昆布茶
お腹こわしがちなので、水分補給に。ペットボトルの水に粉を入れて、シャカシャカやると良い感じ。なお、食事はカレー一択になりがちなので、出汁を求める気持ちが湧いたら、梅昆布茶が役に立ちます。
※ちなみに、ポカリ粉末はビックカメラで買えます。意外とドラッグストアで売ってない。

◯携帯湯沸かし器
これあるとお湯作れるので、カップラーメンとかいざという時に便利。

◯コンセントプラグ(変換プラグ)
ベトナムだと無理やりコンセントに差し込むことができるので、あまり意識してなかったけど、インドはダメでした。忘れてしまって詰んだと思ったものの、グローバルWiFiについてた。ラッキー!変圧器は特にいらないかと。

◯ウルトラライトダウン 
結構寒いから、あると便利。毛布もエアコンもないので、冬場はマスト。ちなみに私は忘れたので、あまりの寒さにコート着て寝てました。。。

準備してたら、あっという間でした。こっちきて買えばいーやは、ほぼ通用しません(笑)

意外とないもの

アルコールは売ってる所を見ない。コンビニがまずない。あるのはパパママストア。
ちなみに、数少ないコンビニでハイネケンを見つけだがノンアルでしたw。ぬかよろこび。ので、飲むなら持ってった方が良いかも。一応、ロードサイドにリカーショップみたいなものは散見されるが、歩いていく感じの場所にはない。結果的に一週間禁酒してしまった(笑)

以上です。
アジアの大都市(ホーチミンとかバンコクとか)と比べて、諸々準備が必要です。上記あればだいたい何とかなります。インド旅行体験は、別途アップします!素敵な旅を!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?