見出し画像

クリマに初めて出店してきました!

こんにちは!

ばなな屋こと、ナカイ ヤスヒロです!

なんと人生初クリエイターズマーケットに出店してきたので、そのレポートを書いていきます!

クリマ初挑戦のリアルが書いてあるので

・自分も出店してみたいな〜と思っている方
・出店してる裏側ってどんな感じか気になる方
・ファンになってくれた方

に読んでいただけたらな〜っと思います!

それではお読みください どうぞ!

クリエイターズマーケットって?

まずはクリエイターズマーケット(クリマ)って何なのか、ざっと説明します。

クリマは簡単にいうと自分が作ったオリジナル作品を展示・販売する2日間のイベントです。

6月と12月の半年に一度、愛知県にあるポートメッセなごやで開催されています。

僕は2023年12月9〜10日の両日出店しました。

そこに出店するブースの数は2,000ブース
来場者はなんと20,000人

かなり大規模ですね〜。

アクセサリー・木工作品・アート・ファッション・写真・食べ物…

などジャンルは問わず、様々なオリジナル作品を販売しているブースがあります。

いろんな作家さんがいらっしゃって、ここでしか見ることができない作品が数多くあるので

見てるだけでもかなり楽しい場所です。

僕もお客さんとして2回ほど行ったことがあり、その時から「いつか自分も何かしらで出店してみたいな〜」と思っていました。

どうして出店することに?

漠然と「出店してみたいな〜」というところから、なぜ実際に出店に至ったかというと

それは完全にやってみたいという思いです笑

「出店してみたいな〜」という願望だけでは、一生出店できないのはわかっているので、勢いで飛び込みました。

僕のモットーは”迷わずやる”なので笑

で、クリマに出店するというのは2,000ほどある区画の中から1つの場所を借りて、ブースを構えるということになります。

8種類のブース(一般・ミニ・ビッグ・フリー・体験教室・ギャラリー・ライブペイント・企業PR)があり、その中から出店者が出したい種類を選ぶことができます。

僕は出店するなら一般ブースにしようかなと考えていたのですが

申し込み開始日から2週間ほど経った時に申し込んだので、その時にはもう一般ブースの募集は締め切られていました。

締切り早いですね…

なので、残席残りわずかだったミニブース(両日出店で15,000円)を選びました。

ちなみにミニブースは一般ブースの奥行きが1m短い版です。

クリマのHPより

これからクリマに出店を考えている人は、申し込み開始日に気をつけてくださいね!

何を販売した?

僕は結構ギリギリまで何を販売しようかな〜と考えていました。

「〇〇を販売したい!だからクリマに出店する!」が普通だと思うんですが

「出店してみたい!」という思いだけで申し込んだので販売するものが決まっていませんでした笑

僕の中では写真、ステッカーやアクスタなどのグッズ…を候補に挙げていました。

その中から最終的にを選びました。

なぜ絵を選んだかというと
第一に絵を描くのが好きだからです。


写真やグッズ制作も好きなことであり、これまでやってるのですが

自分の好きなことの原点でいうとやっぱり絵だなということで絵を販売することにしました。

そして、絵の中でも原画を販売することにしました。

絵を描いてグッズにしたり、デジタルを複製しキャンバスにしている方はおられますが

原画のみを売ってる人はそんなにいないんじゃないかな〜と思ったので原画にしました。

そう決めると、僕は世界堂へ行ってキャンバスを爆買いして来ました。

爆買いキャンバス

制作期間は?

原画制作にかけた期間は約2週間くらいです。

その期間はとりあえず絵を描きまくる期間でした。

仕事から帰ってきて絵を描き、休みの日は絶好のチャンスで絵を描きました。

好きなことだからですかね。

熱中しちゃって夜遅くまで楽しくやれちゃいました。

アクリル絵の具とポスカで

今回クリマ出店のために20枚の絵を準備していきました。

キャンバスのサイズはSM(227 × 158mm)、F6(410×318mm)がメインです。

SMサイズにしたのは小さく家に飾りやすいと思ったから、F6サイズにしたのはちょっと大きめが欲しい人も中にはいるかなと思ったからです。

値段設定は?

販売の値段は

SMサイズ:2,000〜3,000円
F6サイズ:5,000円


でした。

なぜこの値段設定にしたかというと

今回クリマに出店する目的を「多くの人に知ってもらう、買ってもらう」にしたからです。

僕は本当はもう少し高い値段で販売しようかなと思っていました。

それは自分の絵はめちゃくちゃ素晴らしくて本当に価値がある!と自分で思っているからです。

でも、今回は初めてたくさんの人に知ってもらう機会だから

・お客さんの反応を見てみる
・需要はあるのか確認してみる

にフォーカスすることにしました。

独りよがりの価値観の押し付けはしないでおこうと思って、他人から見て自分の絵の評価はどうなのかを確認する機会にすることにしました。

当日の搬入や準備は?

ここから出店者の裏側っぽいことになります。

当日の主な持ち物は
・販売する絵が入った箱
・机
・椅子
でした。

この3点にまとめておいて良かったです。

会場が広いので一人で搬入する場合、搬入口に停めてある車から自分のブースへ物を運ぶ往復するのが大変です。

あと、机や椅子はクリマから有料でレンタルできるのですが、僕は自宅で使っている机を持っていきました。

見ての通り、木丸出しの机なのでブースの雰囲気が作れるかな〜と思ったからです。

他の出店者さんを見ていると、ほとんどの方が机をレンタルされていたと思います。

物が増えると搬入と撤収が大変なので、机や椅子などの備品レンタルはオススメです笑

さて、クリマは朝11時から始まるのですが、出店者は6時から搬入して準備することができます。

僕が会場に車で到着したのは、9時半頃。
ちょっと遅め

搬入口が用意されているのですが、僕が行った頃には搬入する車の列でかなり待ちました。

早めの搬入大事!

開始時間に間に合うかな〜とちょっと焦りながら自分の搬入タイムになり会場入りすると

既にほとんどの方が来られていて、みなさんかなり準備を進めていました。

10時頃に準備を始めた僕はかなり遅い方です。

荷物を下ろした後は車を駐車場へ停めて戻ってきて、設営の開始です。

こちらが設営のビフォーアフター。

ビフォー
アフター

僕のブースは会場での中でも、かなりシンプルだったと思います笑

机の上には販売する絵と装飾のバナナ…のみ。

簡単すぎる…笑

しかしこのシンプルさが僕の絵が持つ奇抜な色味と相性が良く、目立つブースになっていたかと思います。

初出店!

さてドキドキの初出店です。

接客経験のない僕ですから、お客さんが来たらどうしようなんて考えていました。

今回のマイルールで出店時には

・ブースの前を歩く人にあいさつをする
・暇な時でもスマホとか別のことはしない


ということを心がけるようにしていました。

11時になり、お客さんが入って来ました。

道ゆく人に「こんにちは〜」と言いながら、ドキドキして来場者の様子を見ていました。

始まってからすぐは僕のブースをチラッと見ていく方はおられましたが、買っていかれる方はいませんでした。

隣でブースを出店されている方は、開始早々お客さんが多く来られて買っていかれる。

「すごいな〜」なんて思いながら見ていました。

開始から2時間ほど経った頃、20代後半くらいの2人組の男性が僕のブースにいらっしゃって、

「よだれネコ」「うさぎはにわ自転車」という2つの作品を購入していただきました。

「うそっ!嬉しっ!」

僕は驚きと喜びで、フワフワした気分になっていました。
けっこう感動しますよ笑

しかし、まさか売れると思っていなかった僕は梱包の準備ができておらずラッピングするのに手こずってしまいました。

これは反省。

絵の質には自信があるのですが
売れるかどうかはちょっと自信がなかったので
フワフワしながらアタフタしてました。

その最初に売れたことが僕には自信となりました。

その後も有難いことに、買ってくださる方が何人もいらっしゃいました。

僕のブースを見ている来場者の声を聞いていると
「かわいい」「ポップ」「味がある」「アメリカン」といった評価が聞こえて来ました。

中でも「かわいい」はダントツで多かったです。

シュールな絵だと思っていた僕としては「自分の絵ってかわいいって思われてるんだ〜」とけっこう意外でした。

結局どれだけ売れたの?

みなさんが一番気になるところですよね!
結局どれだけ売れたのか!

リアル指向のnoteなので、発表しちゃいます笑

2日間通して
SMサイズが12枚、F6サイズが3枚の合計15枚が売れました!

そして、気になる売り上げは…

41,000円

でした!

おぉーいい感じー!

申し込み当時はブース料の15,000円分売れたらいいなーと思っていたのですが、それを超えて良かったーという思いです。

やってみて分かったことは?

初のクリマ出店で得た学びがいくつかあります。

買ってくださった方はほとんど男性

意外だったんですが、僕の絵を買ってくださった方は男性が10名で、女性は3名でした。

パッと見で興味を引く作品があることは大事

たくさんあるブースの中で「おっ!なんだこれ!?」と興味を持ってもらう作品があるといいなと思いました。

今回だと大きな絵変な絵が注目を浴びやすかったです。

Hello!
恐竜
犬?

この3点は特にお客さんからの反応が多かった作品です。

ミニブースちょっと狭い

ミニブースはちょっと狭いです笑
奥行きがない笑

机と椅子を置いたらもう奥行きはなく、作業しようもんならかなり小さくなってやる必要がありました。

でも僕的にはミニブースで良かったなと思っていて、隣や背面の出店者と距離が近く、昔ながらの長屋みたいで面白いなと思いました。

まとめ!

初のクリマ出店レポートいかがだったでしょうか!?

初めて出店して経験値が上がりましたし、何より絵が売れて自信になりました。

そんな僕が今回のクリマで得た収穫があります。

それは

絵を見た方がクスッと笑顔になっている

ということです。

見た人が

「変なの〜笑」
「なんじゃそりゃ笑」
「おもしろ笑」
「ちょっとあれ見て笑」

という感じでニヤッと、クスッとつい笑っちゃうような反応をされていたのです。

僕が目指している
ばなな一本分ズレたちょっぴり変な世界観
がウケているんだなと嬉しさを感じました。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
クリマ初挑戦のリアルは伝わったでしょうか!?

これからのアーティストとしての活動は
インスタグラムで発信していきたいと思っているのでぜひフォローお願いします!

このnoteが良かったなと思ったら、コメントよろしくお願いします!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?