見出し画像

物事の捉え方ひとつで世界は変わる。

正解、不正解が決まっていることは一つもない。
どちらもある。



難有りと綴って、有難う🌳

今日の学びは…
【物事の捉え方ひとつで世界は変わる】

問題から相手を妬んだり恨んだり
失敗の指摘や揚げ足取りしたり
不平不満や文句の先に平和な世界はない

どんなときも真摯に向き合う心構えと
相手に心を寄り添う姿勢をセンターに置く

人の数だけある意見の中の真実
真実は人によって見え方や捉え方が変わる

だからこそ収集した情報や知識だけに翻弄されず
いただく助言ですら一定の距離を置く

“描いてる未来は?”に意識集中

私はどう在りたい?
私はどんな世界が創りたい?
私は今何を感じてる?
私は何を感じて動き始めた?

…と毎度同じ質問を自分に問い
原点に還るよう心がける

私の望むゴールが夢物語だと言われても
交わる者すべてがHappy&Win-Win

生きる指標が明るいイメージであるほど
結果に拘らずプロセス自体を
ゲームのように楽しくクリアしてゆける

それぞれが調和しながら
共存共鳴してる自然界は美しい

その美しさに魅了され
ちえの森の開墾を進めてる中
想いを大切にしてくれる人たちと共に
凡ゆる角度で気づきをくれる
自然界の生物や植物たち

例えばサクラの木がキノコに覆われ
枯れかけてることをどう捉えるか?

それは立場で変わる

木の側から見るとキノコに木が蝕まれてるから
サクラを助けるためにキノコを駆除…となる

キノコの側から見ると朽ちかけた木を
土に返すことができる…となる

まだ存続してゆくサクラのために
木の一部が問題をすべて吸収し
枯れることを選択した…ともみれる

もっと広い範囲で観察すると
環境が枯れる要因になったのでは…ともなる

農業もはじめ菌のことも並行で勉強しながら
一つひとつ学んでゆく中で
人間と似てて木や植物にも
病原菌などから体を守る仕組みがある

健康ならば普通キノコは生えないが
弱ってくるとキノコを防げなくなってくる

ただこれはキノコで弱った、とも捉えれるし
弱ったのでキノコが生えた、とも推測できる

自然界とリアルに触れれば触れるほど
広い視野と深い観察と多くの知識のもとに
豊かな想像力を働かせることが必要と感じる

目の前の事柄を冷静に俯瞰してると
みえてきた事実がある

同じようにいっしょに考え
応援してくれる人たちがいる

当初描いた通りの現実になってる

私の足りない部分や無知なことを
補ってくれる環境や繋がりに助けられてる

描いた通りに現実創造できる
私のエネルギーは日々拡大

開墾から浮上してきた問題を
問題として認識しないことで
時間と共に刻々と変化してる状況

こんなときだからこそ自分を信じて
外界の感情的な怒りに惑わされず
相手の奥底にある優しさに気づき
私自身が包容できれば
きっと現実は争うこともなく
望む世界は自動的にやってくる

解決しようと力んだりするより
私自身が大切にしてるゼロセッションと
同じように関わってゆくこと

選択した環境[ちえの森]に根づきたいなら
私自身が善悪をつけないゼロポイントに立って
世界をみる事だと着地

日々勉強、日々学び✨

心寄せてくださる皆さまありがとう。

@love.chieko

どうしたいのか?
どうありたいのか?
という問いにボクはわからないと言って逃げ続けていた。
自分の気持ちよりも周りから見たボクをずっと探していたようだ。探し続ける以上ずっと見つかるはずもない。

自分自身からボクを見つけない限り。

捉え方が変わったことで、彼女の語っていることがわかる気がする。
ボクが自分に気づき、変わることで周りが変わり、世の中も変わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?