見出し画像

大阪マラソン2024

大阪マラソン走ってきました。

最低気温4度、最高気温9度の寒い日でしかも冷たい雨が降っている中でのマラソンとなりかなりキツかったです。

雨のせいもあるのですが、会場が大混雑で走る前に疲れ切ってしまいました。荷物を預ける場所とスタートブロックへ行く人が同じ小さな出入り口に向かって行くので、なかなか前に進めずスタートのブロックに近づけないのです。広場の地面が雨でいたるところに水溜りがあるのでどうしても渋滞になるのです。余裕もって着いたつもりがブロックの閉鎖直前にやっと到着できました。

先週、京都マラソンを走ってますので今回はゆっくりと楽しみながら走るつもりだったのですが、冷たい雨のせいもあって楽しめる状況でもなく、結局黙々と走ってしまいました。

結果は、ネットタイムで4時間6分でした。サブ4は達成しませんでしたが、2週連続や天候状況を考えるとよく頑張った方だと思いたいです。

大阪マラソンは今回が3度目ですが、コースが変更となりゴールが大阪城公園に戻ってくるようになりこれまでとは様子がかなり違いました。

住み慣れた大阪の街を走らせてもらえたのは楽しかったです。

北浜の五代友厚像
天満の関テレ
スタート地点のアンミカさん

ゴール後もすごい混雑で男性用の更衣エリアが広場に設けられたテントなんですけど、そこも行列で足元もぐちゃぐちゃで大変な感じでした。私はその場で着替えるのは諦めました。遠方から来ている人は苦労されたと思います。晴れてたら広場内でいくらでも着替えられたんでしょうけど、雨だとこの会場はやばいです。

だけど、こんな雨の中で運営に携わっていただいたボランティアの方々には感謝しかありません。

次の大会参加は秋になりますが、しばらくは自主トレでレベルアップできるように励みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?