見出し画像

「光る君へ」をさらに楽しむために大河ドラマガイドがおすすめ

NHKの大河ドラマ+朝ドラが大好きです。

朝ドラ視聴歴はそれほど長くはないですが、大河ドラマはほぼ観ないという選択肢がないです。

今年の「光る君へ」も例外ではないです。

ただ、それほど興味を持っていた時代ではないので事前知識がほとんどないです。

やっぱり鎌倉、戦国時代とか幕末の方が学校で日本史として学び歴史小説でもよく読むので登場人物や出来事のことをよく知っています。

そんなこともあってドラマが始まるまではちょっとだけ疑心暗鬼になっていました。

そんな思いを第1回から思いっきり吹き飛ばしてくれています。かなり面白いと思います。

そして、この時代のことも少し勉強してみたくなりました。

まずはドラマで出てくる登場人物の背景とかを知りたいと思い相関図のあるNHKのガイドブックを購入しました。

なにせ登場人物のほとんどが「藤原さん」で名前も「道〇」ばっかりですし、ガイドブックを試しに買ってみることにしました。

結論として、予想以上に良い内容で面白いです。

主要な登場人物を演じるにあたってインタビュー記事を読むとそれぞれのキャラがよく伝わってきます。

これでドラマの方ももっと深く楽しめそうです。

巻末に各回のあらすじがあって、さすがに放送前はネタバレになるから読みませんが放送終了後に読み返すのは結構楽しいです。

おまけで一筆箋をもらえるで後編と完結編も予約してしまいました。

これから観ようと思った人もこのガイドで見逃した回のあらすじを読んで追いつくことも可能かもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?