見出し画像

ミズノ ウェーブリベリオンフラッシュ2~新商品・新サービス 探検 その65

2月のフルマラソンに向けてランニングシューズを新調しました。

1月19日発売のウェーブリベリオンフラッシュ2です。

発売日に入手したいと思い直営店で予約購入しました。

私はランニングシューズは基本ミズノが好きで長くウェーブライダーというシューズを履いていました。

現在のシューズ、ウェーブライダー26
その前のウェーブライダー25

ウェーブライダーはずっと履いていたのですがミズノのホームページによるとフルマラソン5時間以内を目標にした人向けのシューズだそうです。

今回のウェーブリベリオンフラッシュ2は目標タイムが3時間半から4時間を目標にする人向けとあります。

私の自己ベストと目標タイムから考えると今回のシューズが向いていることになるのですが、このシューズはかなりデザイン的に手を出すのが勇気のいるものです。

一目瞭然なのですがかかとの底が無いと言ってもいいくらいカーブしています。

底が丸くなっています。

マラソンで疲れてくると特にかかとから着地するようになる気がするんですけど、このシューズはそれを許さない感じのデザインにみえます。

お店の人に伺うとこのシューズですとミッドフット走法で走ることでスムースに体の重心が前に向かうようになって走れるそうです。

ミッドフット走法は、足裏の真ん中で着地するような意識で走る走り方で、数年前のドラマ「陸王」で話題になりました。

衝撃が吸収されて体全体の負担が少なくなるといわれている走法です。

自分自身はあまり走り方を意識することが無いのですが、このシューズに興味を持ってからミッドフットを意識するようにしていました。

また、あまり厚底シューズになれていないという心配もありましたが、このシューズのプレートはナイロン製で反発力を抑えているので他のカーボンのプレートよりも後半の疲労が出にくいんだそうです。

とにかく、試してみようと思い早速10K弱走ってきました。

新しいシューズなので当然クッション性はありますが、前への推進がつく感じはします。ただ、走り終わっての疲労感が少しだけ違います。本番まで1ヶ月弱あるのでもうちょっと足に慣らせようと思います。

これを履いて走るフルマラソンでどんな結果が出せるか楽しみです。

そういえば村上春樹さんはいまもミズノのシューズで走っていらっしゃるのでしょうか?

最後までお読みいただき有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?