見出し画像

自然が仕事を捗らせる?

昨日に引き続き最近読んでいる本です

最近時間について考えることが多くなったのと、仕事のスピードをもっと早くしたいと思ったことと、尊敬する経営者さんも読んでいたので読んでいます

その中で気になった内容を昨日はシェアさせていただきました


今日は本当にそうだよな!と納得した内容をシェアします

【自然は時間不足の感覚を癒す効果が高い】

です

幸福な気分になる動画と自然の動画を見た被験者を比較すると自然の動画を見た被験者の方が66%も時間が長くなったような感覚を味わったとのことです

理由は

・心が日常から切り離されるから

・自分が小さな存在だと認識することで、日常のトラブルを客観視できるから


確かに〜!


今でも忘れられないんですが、アメリカのカリフォルニア州にあるヨセミテ国立公園に行った時に自分の悩みがめちゃくちゃ小さいな、と実感したんです

画像1

画像2

自分より相当長く生きてるこの岩とか木とかに囲まれると自分ちっぽけだな〜ってなるんですよね

そんな自分の悩みなんてよりちっぽけだな〜って


それが仕事の効率化に結びついているのはめちゃくちゃびっくりしました!


自分を振り返ると、仕事の合間に公園でご飯を食べてまた仕事に戻る方が効率が良くなるな〜と実感していますし

仕事をやりきった〜!っていうときはなぜか自然に触れたくなることもあります

この前生駒山に夜景を見に行ったのもこれと繋がっているかもなと思いました

山などリアルな自然エリアに行かずとも、公園に行くことや自然の動画を見ることでも効果的みたいです🌟


これは自分の生活に取り入れていきます!


皆さんもお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?