見出し画像

新天町商店街の宝物

私の知る限り九州にある岡本太郎の作品は
佐賀にあるかわでん工場内の「若い夢」
佐賀の歴史と文化の森公園内の「花炎」
別府駅近くの「緑の太陽」 である。

そしてあと一つ、福岡市の新天町倶楽部
に1枚の大きな絵が飾られている。
「挑む」という作品である。



画像1

1981年10月に開催された新天まつりに
芸術家の岡本太郎は東京から招かれた。

岡本太郎の人生とは、挑み続ける人生である。
21歳でピカソ作品との出会いと感動から、
岡本太郎の挑み続ける人生は始まっている。

人生で2回か3回しか流したことのないという涙。
その時に感動し流した涙は、ピカソを乗り越える
仕事してやるという揺るぎない決心に形をかえる。
すごい精神力だと思う。青年期から晩年に至るまで、
戦争、日本を探求する孤独な戦い、大衆や社会に、
日本の美術界に、さまざまなものに挑み続けてきた。
そのエネルギーと不屈の精神力には、驚嘆しかない。


画像2

新天町の関係者が、東京青山の自宅に行って、
市民の祭りを作りたい気持ちを伝えたことで
商店街の催しに、岡本太郎を招くことができた。
祭りの後に、記念に送られてきたというこの
作品。贈り物としてのスケール感が半端ではない。
当時の関係者の興奮は計り知れないものがある。


岡本太郎作「挑む」は新天町商店街の宝物だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?