見出し画像

この世に面白くないnoteの記事などはない

私は京極夏彦のファンで、
特に百鬼夜行シリーズの大ファンです。

その百鬼夜行シリーズ「姑獲鳥の夏」で古本屋「京極堂」の主人、
中禅寺秋彦がこんなことを言っています。

だがね君――面白い、面白くないという君の尺度にもよるが、だいたいこの世に面白くない本などはない。どんな本でも面白いのだ。だから読んだことがない本は大抵面白いが、一度読んだ本はそれより少し面白がるのに手間がかかるという、ただそれだけのことだ。

京極夏彦『姑獲鳥の夏』より

「本」を「noteの記事」に置き換えてみます。

だがね君――面白い、面白くないという君の尺度にもよるが、だいたいこの世に面白くないnoteの記事などはない。どんなnoteの記事でも面白いのだ。だから読んだことがないnoteの記事は大抵面白いが、一度読んだnoteの記事はそれより少し面白がるのに手間がかかるという、ただそれだけのことだ。

いかがでしょう?
励まされませんか?

「自分なんかがnoteの記事を書いたって
面白くないよな…」
そう思っている方。そんなことは無いのです。

なぜなら
この世に面白くないnoteの記事などはないのだから


この記事が参加している募集

note感想文

noteの書き方

良かったらサポートお願いします!