見出し画像

努力って言葉、本当にありますか?

いきなりですが、質問です。僕に何か返事をしなくても結構ですので心の中で答えてみてください。

Q.皆さんにとって、努力とは何ですか。。。?

何かパッと答えが出た人はいますか?

具体的に答えられる人はいますか?


ここ最近努力という言葉とよく付き合う時間があり、こんな事を考えるようになりました。

努力ってなんなんだ、、、と。

というのも私自身、前十字靭帯断裂、半月板一部断裂という全治約一年の怪我を負ってしまい、現在サッカーができない状況にあります。

今は手術を終えて、入院生活のため軽いリハビリしか出来ていませんが、手術をするまでは軽いジョギングが出来る程度には動けていたので、チームメイトが練習をする中、毎日ジムで1人で筋トレをしていました。


手術後は筋力も体力も落ちるのは当たり前のように分かりきっている事なので手術をするまではなるべく、やり過ぎなくらい筋トレをしておこうと思っていました。

ここでもまた ”やり過ぎなくらい” と自分で言っています。

でも、、、考えてみたんです。

今怪我をしてサッカーが出来ない分、怪我せずサッカーをしている人にはどれだけやっても追いつけない。

ということは、どれだけトレーニングをやってもやり過ぎにはならないんじゃないかと、、、

怪我をしてサッカーが出来ない自分は筋トレをするのは当たり前。

復帰する為に当たり前の筋トレをしているだけであって、それは努力ではないのではないか??と考えるようになってきました、、、

考え過ぎなのかもしれませんが、今シーズンを勝負の年だと思っていた自分には、今回の怪我はそのくらい頭を悩ませるような怪我で、

チームメイトがグラウンドで練習をする中、自分は1人でジムで筋トレ。

もう出来ないと思うくらい体を追い込んだとしても、5分くらい座って休むと少しは回復するので、

そうするとまだやらないとという気持ちに。

そしてそこからまた体を追い込んで、休んで、、、

同じ事の繰り返し。

そこでも自分に対して、今自分は努力しているだとか、頑張っているとかいう感情は1つも湧きませんでした。

湧いてくる感情はただ一つで、、

今の自分はどれだけ筋トレやリハビリを追い込んだとしても、そこはサッカーを出来ている人からしたらマイナスの地点。

という事だけ。

だから努力ってなんなんだろうと言う気持ちなっていったんですよね。

じゃあ今その問題を解決出来たかと言うとそれはまだまだ全然で、、、


だからスポーツをしている人でも、してなくても良いので。

皆さんにとって努力てなんですかって言うのを是非お聞きしてみたいです。

コメントでもラインでもDMでも良いので、参考にしたいと思うのでお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?