見出し画像

週末里親:みんなで魚つりをしたこと。

先月(10月)もまた、一泊で男の子二人が我が家に泊まりに来ました。

前回来た時に、二人とも「魚釣りをしたことないから、やってみたい!!」と言っていたので、今回は旦那さんと事前に話をして、釣りに行く準備を進めていました。

丁度今の時期、ムロアジがばか釣れしているよ、という情報もあったので、その辺の堤防ではなく海の上(イカダの上)で釣りをすることに。

私は、竿を落として釣り上げることはできても、仕掛けをつけたりといった釣りの細かい準備は全然できないのでw、しかも、みんな大漁に魚を釣って帰る気まんまんなのでwww、私たちだけでは無理かも、と思い、助っ人を頼むことにしました。

旦那さんの釣りチームの先輩お二人(#^^#)

大人4人+子ども二人で、遠足気分でイカダ釣りへ♬

前日の夜に子どもたちと、お弁当用のサンドイッチやおむすびを作って、準備万端!!

画像1

画像2

いつもはこのサンドイッチとおむすび、旦那さんたち大人の釣りチームで船釣りに行くとき、大漁祈願で持って行ってもらっています(*^^)v

私は運動会の時とか、遠足・ピクニックとか、大勢で外で食べるお弁当がとても好きなので(作るのも、食べるのも)、大人ばっかりじゃなくて、いつか子どもたちのために作って食べてもらいたいなー、とずっと思ってました。

だから、今回はそれが叶い、嬉しかった!!!

釣りをしながらだからゆっくりはできなかったけど、海の上はとても気持ちよくて、みんなで食べるおむすびとサンドイッチは美味しかったし、みんなの食べっぷりの良さを見ているのも嬉しかったです。

そして、それ以上に、「本当に良かったなー!」と思ったのは、一緒に来てくれた先輩方の存在。

画像3

事前に打ち合わせとかお願いをしてなくても、初めましてでも、見てこの一体感(笑)

なにか教室が始まったみたい!!

イカダについて私たち夫婦がバタバタと準備をしている間も、子どもたちはこの先生?師匠?たちからすでに何かを教わってる。

自然と、吸い寄せられるみたいに、師匠のやることにくぎ付け(笑)

師匠たちも、正直でまっすぐな子どもたちの問いかけや言動に触れて、なんだかいつもより楽しそう(^^♪(魚釣りにはいつもより専念できなかったかもですが(^-^;

この時間一緒にいた全員、里親で来てるとかどうとか細かいことはあんまり関係なくて、ただ、「魚釣りを楽しむ」という共通の目的で一体になったという感じがします。

そして、それぞれが楽しみながらできることをやっていたと思います。(一人は「まだ釣りする!!」、もう一人は「もう帰りたいよー」、とゴネることなども含めてw)

みんな、適材適所、というのかな?すごく居心地がよかったし、楽しかったし、ありがたかったし、嬉しかったです。

きっと、子どもたちにとっても師匠たちから教わったこととか、一緒に過ごした時間は貴重だったと思います。

そして師匠たちも、ただ大人同士で釣果がどうだったか、という釣りをするのとは違った楽しさを感じてもらえたようで、「もしまた次回もこういう機会があったら…」と言ってもらえました。

こういう一体感というかコラボして得られる相乗効果というか…。

それに私はすごーく充実感や満足感を得るんだな、と改めて思いました。

みんな楽しそうだとすごく嬉しい。

自分だけで何でもこなせることが素晴らしいわけじゃない。

今回は声をかけて快く応えてくれた人が居たからこそ。(それは大人も子どもも)

これからも、こんな風に一緒に楽しんだり喜んだりできる輪を広げていきたいな、と思います。

社会で、地域で、子どもを育てる、の、小さな一歩になったかな?

そして、こういう私の想いややりたい!の声に、ほぼブレずに共感して協力してくれる私の旦那さんにも感謝!!

旦那さんも楽しそうだった!!

けれど、旦那さんが一番うれしかったのは、私のこの写真を撮った時なんだって!!!

画像4

嬉しそうな私を見ることが自分も嬉しい、と言ってくれる旦那さん、ありがとう💛


そうだ、今回も良い仕事してくれた人たちがまだ居た!!

家のねこたち。なんか、前回に比べて随分慣れてリラックスしてた。

今まで、ねこにストレスがかかるんじゃないかって心配してたけど、それも必要ないみたい。

画像5

ちょっとまぁちゃん、この一体感www馴染みすぎでしょ(笑)

こんな感じでこれからも、みんなで楽しめることをしていきたいなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?