おでん対決2021

今年もおでんが美味しいシーズンがやってきました!

今回はセブンイレブンとローソンでおでんを買ってみたので対決レビューです。

画像1

まずはセブンイレブン。
だいこん、こんにゃく、ウインナー巻、牛すじ、はんぺんを購入。
ツユの味は例年より落ち着いて、変な甘みが無くなって、去年のものより美味しく感じました。
具材は例年とさほど変化はなかったと思います。
あっ、はんぺんは若干生臭みがあるのと、牛すじが硬めなのが特徴かも。
唯一違いがあるすると、薬味で添付される『ゆずこしょう』が、メーカー変更で容量が少なくなり、味に関しては胡椒の辛味が強く、折角のおでんの風味を損なってしまったかなという所。

自分的には85/100点という感じです。

画像2

次にローソン。
こちらでは、だいこん、こんにゃく、牛すじ、はんぺんを購入。
そもそも仕込み量が少なく、若干寂しい感じの鍋具合でした。
ツユの味は、仕込み具合のせいか、若干甘みに欠けコクが足りなかったかなと。
全体的に菜ものが少なかったので、甘みが出なかったのかもしれません。
多分、ちゃんと規定通りに作れば、昨年のものと同じ感じかなと。
例年通り牛すじは柔らかく口の中で溶ける感じ。

自分的には86/100点かな。

ということで、2021年の第1回目は、ギリギリ僅差でローソン。
また次回は、キチンと仕込みができている違うお店で買って比較してみたい。
可能であれば、ファミマも混ぜて三つ巴の対決レビューが書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?