見出し画像

『健康管理の落とし穴』元副管理者の体験談

こんにちは、或いは、こんばんは
元教習指導員の安本叶多です😃

どんな教習所も「管理者」を補佐する「副管理者」が選任されるのですが
この安本は、副管理者の経験があります✨

副管理者の仕事の1つに
教習指導員やスタッフの管理や指導があります🧑‍💼
健康状態のチェックもその1つです📝

ある時、デスクワークをしながら、スタッフの様子を見ていました
11月で少し冷え込んだ日でした🌡️
送迎スタッフが戻ってきて
『寒いですね〜』
と言いながら
イスに掛けて次の仕事を始めた矢先…

イスごと、後ろにひっくり返ったのです😳

何事?
と思って駆け寄ってみたら

そのスタッフは
痙攣を起こし
意識の無い状態でした😵

「◯◯!大丈夫か!」
声をかけても反応なし…

すると、口から泡を吹き始めました😰

『この体調異変は、ヤバいな』
直感でそう思いました🤔

「救急車を呼んで!」🚑
「AED取ってきて!」📢
周りにいたスタッフに指示を出し
倒れ込んだ姿勢を
回復体位にして様子を見ました

AEDが届いたら、すぐさまに所定の箇所に
電極パッドを貼り付け⚡
AEDの電源を入れて解析を待ちます🧾

『ショックは不要です🤖』
解析の結果は、心臓🫀は動いているということです
そのまま、回復体位を保ち見守っていました

5分ほど経って、救急車が到着し
救急隊員に状況説明し
スタッフは病院に運ばれました🚑

その後、2時間ほど過ぎた頃
そのスタッフは無事に帰ってきました😳

「大丈夫か?」
『はい、倒れた時のことは覚えてないですけど』
「病院の診断は?」
『脳波に異常は無いそうです』

何だか腑に落ちません🤨

「気を付けて、安静にするんやで」

そう言ってあげました😐


しばらくの間、彼は元気に仕事をしていました
誰もが、〇〇が倒れたことを忘れ
平穏に仕事をこなす日々を送っていました👍

ある朝、副管理者の職務をしていたら
スタッフ達が
『〇〇が出勤してきていない』

とざわめいていました

まさか?
また倒れたのか!?😳

管理者に、〇〇が出勤してこないことを連絡し📳
警察官が〇〇の自宅を調査した結果🚔

残念な報告が届きました😭
浴槽で倒れていて、息を引き取った…(つд⊂)


私はしばらく放心状態になりました🤯


健康を取り戻した
元気そうだったのに…
救急車で運ばれた時に
もっと詳しく病院で検査をしてもらうべきだった…
後悔の念
なんとも悔しい想い
自分の無力さ
命の儚さ

頭の中が、堂々巡り😢
将来、教習指導員を目指した若者の命🧑‍💼
何故、ここで潰えてしまったのか💦

誰も知る由がありません


自分が携わる副管理者という仕事が🚗
スタッフの人生に深く影響していることを🪞
考えさせられた出来事でした📰
あれから、10年ほど過ぎた今でも
忘れることはありません🤔💭

合掌🙏


健康管理の落とし穴

若いから大丈夫…🙆‍♂️
では無いですから(( ¯-¯   )(   ¯-¯ ))
何か違和感を感じたら、すぐに病院で精密検査を
受けてください🏥


かくいう私も
定期検診で要精密検査となって
病院🏥に行って
ポリープが見つかりました😱


最後までご覧頂き、有難うございます🙇
この体験談を皆さんは、どうお感じになりますか?
コメント💬やスキ♥で、お知らせください


🚗 ³₃ 繁忙期の健康管理🏃
皆さま、お身体をご自愛くださいませ😃

安本叶多


過去の記事



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?