建築の勉強/ノミ砥ぎ編

今日は刃物についての座学と
ノミ(鑿)砥ぎ講習。

まずは座学。
刃物については内容は大学でも
チラッと学んだし(確か…?)、

現場で大工さんから聞いたり、
YouTubeでも見ることもあったので、

とりたてて、何も起きなかった。

ところが、
そうはいかなかったのが、
昼前からの実技。

まずは、
これまた持参する様になっていた、
中砥ぎ用と仕上げ用の砥石を
バケツにはった水に漬ける。

(これぞ漬物石。いや、違う)

水につけた砥石は、
プチプチプチプチプチ・・・
と小さな気泡をいくつも吐いている。

これがなくなると、
砥ぎに適した水分を含んだ状態になる。

そしておもむろに、
コンクリートブロックに砥石を
こすりつける。

一番に、砥石をこすり付け、砥石を砥ぐのだ。
で、砥石を真っ平な状態にする。

↑の写真、
右のコンクリートブロックが、買ってきたそのままのもの。
左が、砥石を砥いだもの。ブロックも磨かれてますね。

で、結果。

ノミで砥石を削ったり、
完成形が分からなかったり、
まぁ・・・砥げてることにしました。
あははは。


難しいということがようわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?