見出し画像

中国をまだ熱狂させる日本〜米津玄師、乃木坂46上海ライブ@メルセデス・ベンツアリーナ

あらゆる領域で中国に抜かされて、自信をなくしつつある日本。

しかし、日本が中国を熱狂させる領域を私は知っている。

画像1

私は、以前共同主催という立場で、2018年から2019年に乃木坂46さん、米津玄師さん、RADWIMPSさん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、GReeeeNさんの上海でのライブ・コンサートのお手伝いをさせていただいたことがある。(日本の事務所と中国の主催とのそれぞれの間に立った契約で)

役得で、乃木坂さんと米津玄師さんのライブはライブにも行かせていただいた。

ITサービスや経済規模で中国に押され気味の日本であるが、このとき、日本の強みを肌で感じることができた。

乃木坂さんと米津玄師さんのライブを鑑賞して、その観客の本気の熱狂ぶりに確固たる日本の強みを感じた。

(内部の写真が見せられないのが残念)

画像2

ライブ中の盛り上がりはとてつもないものだった。

普段ライブなどにいかない私であるからよりそう感じたのかもしれないが、観客の一体感や声援のようなものが、身体中に響き渡るほど熱いものがあった。

ただのノリというよりも、

米津玄師さんのマイクパフォーマンスなんかも観客全員がどうにか聞き取ろうとして静寂と歓声が今でも覚えている。

画像3

私は日本のライブには行ったことがないが、関係者によると、日本よりも圧倒的にファンの熱気(歓声や熱狂)が凄いという。

ここまで本気で熱くなれるエンタメを提供できる日本の強みを肌で感じることができた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?