中国語は人生の早い時期に、短期で効率的に身につけると人生にレバレッジ効く

前にビジネスは課題ベースで考えなければいけないと書いた。

で、自分が今提供しているサービスは、「効率的に短期集中で中国語を学ぶプログラム」だ。だから、短期集中で、かなり厳しい環境の中頑張ってでも中国語を身につけたい、だけど時間がうまくとれない、やり方が分からないという課題が対象となる。つまり、なんとなく良さそうなものができた!その後に課題を探すという流れになっている。まあ、それはそれでいいと思う。そうじゃないとイノベーションは起きないから。

でも、なぜ自分は「効率的に短期集中で中国語を学ぶプログラム」を作ろうと思ったのか。

原体験としては、自分が非体系的に、けっこうだらだらと学習して“使える”レベルまでになるのに結構時間がかかってしまったから。だから、これから中国語を始める人には、「どうせやるなら、短期集中で学んだ方が学習効率も高いし、早い段階で身につければそれだけ早い時期から中国語を“使える”ので人生にレバレッジが効く」と主張したいのだと思う。こういう価値観を持っているということ。それに納得せず、ゆっくり学びたいとか、そんな厳しい環境で辛い思いしてまで身につけたくないと思う人がいてもおかしくない。

もう一回自分の価値観をまとめると、

中国語は人生の早い時期に短期で効率的に身につけると、人生にレバレッジ効くよ!

ということ。

具体的には、

中国人と友達になったり信頼関係を築ける

中国語の一次情報を取れる。インタビューしたりメディアを直接読んだり

中国ビジネスをスムーズに進められる

中国のコンテンツを楽しめる(文学、映画、ドラマ、ゲームなど)

これは自分が今感じている本当のことだ。自分ももっと早く今くらいの中国語レベルになっていたら、もっとよかった。今でも既に大変素晴らしいと思うけど。

少しでも興味あれば、是非ご連絡ください。中国語一緒に身につけましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?