見出し画像

[35歳から美容を学ぶ]私の参考図書一覧

私の勉強スタイル

私の勉強法は
一つのテーマについて学ぼう、
情報を得ようと思った時
そのジャンルの本で
目に止まったものを一気に14.5冊読む。

それを何クールか繰り返す。

その中でそれぞれの著者が
共通して伝えてくれていることはナニカ、
より抽象度の高い
共通項はナニカを意識
して読んでいく。


特に美容の分野は日々
進化しているので、選ぶ本も
なるべく出版された時期が
最近のものから選ぶようにしている。

そんな私の備忘録として
これまで参考にさせていただいた書籍を
ここに順不同で掲載していく。

□トータル

大人のための美容本

□毛穴ケア

毛穴スッキリ!美肌メソッド

美容皮膚科医自ら実践しているケアや
スキンケアアイテムを紹介してくれている。

毛穴のケア、これで良かったんだと安心した。
継続していくことで変化を楽しんでいきたい。

□メイク

一生つかえるメイク

メイもファッションもバランス。
まとっている空気感を感じている
という言葉に強く共感した。

メイクは隠すためのものではなく
その人の魅力を引き出すためのものであり
そのために「バランスを整える」方法。
という言葉が印象的だった。

テクニックよりも
そのベースとなる肌の労わり方
向き合い方、マインドセットもとても素敵だと思った。



自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク®


人生を変えるお顔のつくり方 心に効く開運メイク

メイクテクニックは最小限で
マインドセットに重きを置かれたような内容だった。


□たるみ解消

年齢たるみが1分で解消! 顔面整頓

これから訪れる40代、50代に向けて
読んで置いて良かったなと思った一冊。

自分自身の肌の揺らぎ、
そして年齢に応じたケアが大切だよね。

母にも紹介してあげようと思う。


ありがとうございます。 あなたのサポートが私の励みとなります。 いただいたサポートは、感謝を込めて、 さらにお客様を笑顔にできるよう スキルを磨くサービス開発費として循環させて頂きます。