見出し画像

【20220402】目的なき日記団の桜撮る日記🌸

大阪の桜もようやく満開になってきました。

昨年末からフィルムカメラリターンズなワイですが、今年の桜はそんなわけでフイルムで撮ることにしました。

EXA 1bのエルフリーデちゃんにはフジのベルビア50を詰めました。もうひとり(?)のLOMO LC-A+のヴェロニーカちゃんには最近見つけた謎のドイツ製(?)ネガフィルム『VIBE 400』を初めて装填しました。バイブスアゲ~🥳な写真が撮れますように(知らんがな)

🌸 🌸 🌸

ベルビア50は低感度のリバーサルフィルムですが、これをわざとネガフィルムの現像液で現像することをクロスプロセス現像と呼びます。コントラストが極端に変化したり、赤や緑が強く出るような色飛びしたりと、予測不能な面白い写真が撮れます。

クロスプロセス現像はいつも熊本のネット現像屋さんに郵送で送ってます。

🏵️ベルビア50のクロスプロセス作例🌹
油彩のようにこってり、緑が被ってます。


🌸 🌸 🌸

こちらはスマホで撮ったヤツね。

明日は雨みたいなので次にフィルムカメラで撮るのは来週かな。もう葉桜になる頃ですかね。