見出し画像

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_最新マーケティングはネットかリアルか?

現代のマーケティングの主戦場はネットですが・・・

私は自身のマーケティングのブラッシュアップのために常に最新のマーケティング動向を常にウオッチしています。

もちろん、コンサルティングに活かすためでもありますが、私自身の好奇心を満たすという意味もあります。

それは、他社はどのようなマーケティングをしているのかを実際に体験させてもらっています。

例えば、大手通販の見込み客の集客の方法から、見込み客から顧客へのランクアップの方法(すなわちリードナーチャリング)、どのような方法で、どのような内容で何回接触するのか?などなどです。

大手通販会社のリードナーチャリングを観察する

ある通販会社は、無料で1週間試しませんか?という見込み客集客をしていました。
無料サンプルを請求すると、届いた日の翌日にメールが届きました。

それには、詳しい商品の使い方と、お客様の声が3名分があるメールでした。

その後、同様のメールが三日おきに3回ありました。
そして、最後のメールの1週間後に、ハガキのDMが届きました。

凝ったハガキの仕様で、商品を思い起こさせるような、変わった形のハガキでした。
この辺りは、流石に大手だなあと感心しました。

そのハガキを最後に、見込み客フォローは終了となったのです。

この一連の流れを分析すると、ハガキは最後のダメおしで3通のステップメールで目的の数値を(顧客獲得)を得られたのだと予測できます。

私なら、その後はメルマガを拒否されるまで出し続けるでしょう。

同様に考える会社も多いと思いますが、この会社はそれをしなかった。
それだけ、無料サンプル顧客が桁違いに多いので、そこまでの必要性を感じなかったのでしょう。

そして、最後にハガキのDMをするところは、やはり大手通販です。
小規模の会社でしたら、印刷コストも郵送コストもかかるDMは手を出しにくいところです。

でも、やはりメールよりリアルなDMの方が有効性は高いのです。
昔はネット環境がなかったので、DMをするしかなかったのですが、今は、低コストのネット環境があります。

ナーチャリングはネットとリアルの複合が効果的

なので、昔ながらのリアルなDMはほとんどありません。
そこがミソなのです。
つまり、郵便ポストはブルーオーシャンなのです。

例えば、Google。
私自身はGoogleで広告を出したことがあります。

でも最近はストップしています。
おそらく、離脱顧客を復活させようとしてでしょう。
私のところにリアルDMを送ってきたのです。

ネットマーケティングの最先端をいくGoogleがです。

しかも、その後、わざわざフォロー電話もかけてきました。
超アナログなマーケティングを展開しているのです。

もちろん、その方がパフォーマンスが高いからです。

CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進に協力ししています。)

<期間限定で関係性マーケティングDXのテンプレートを無料配布中です>
<今なら、無料相談も受付中!今月は3社限定です>

詳しくは下記まで。

No797

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?