見出し画像

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_実際は、やってみないと分からない

セオリーはありますが、実際はやってみないと・・・


「マーケティングはやってみないと分からない」
と私はいつも言っています。

例えば、下記について、あなたならどう答えますか?

・通販で定期購入商品のお客様で、「代引き」「カード決済」
 の支払いの場合、解約率が高いのはどっち?

一般的に考えると、「代引き」は商品が届いた都度に支払うので、お金を支払っている実感がある。

しかし、「カード決済」の場合は、自分の知らないうちに自動的にカード決済されているので、お金を支払っているという実感が薄い。

そう考えると、「カード決済」の方が解約率は低いのでは?
と考えられますね。

なので、代引き払いの方を、極力減らして、カード決済にしてもらった方が解約率は下がるので、そのような施策をとりましょう。

と、通常のコンサルタントは言うでしょう。

経験則だけで判断しない


でも、実際はどうか?

私が実際のデータを分析した結果、
両者、ほぼ同じ解約率だったのです。

たまたま、その会社がそうだっただけで、他の会社のデータでは、違う結果になっているかも分かりません。

(これに関しては、統計手法で分析すれば、偶然か、そうでないのか?の可能性はわかりますが)

つまり何を言いたいかと言うと・・・
予測はあくまで、予測であり、やってみないと分からない。

テストマーケティングの必要性は?


だから、テストマーケティングは必須なのです。

これは、以前もお話したエピソードですが、
あるマーケティングを勉強中の経営者が、
このようなことを言っていました。

「テストするより、○○先生(有名コンサル)に答えを聞いた方が早道だ。」
と。

私は、
「実際に商品を買うのは、○○先生ではなく、お客様なので、
 お客様に聞くべきでしょう。(つまりテストをする)」と思いました。

コンサルタントはこれまでの事例を知っているので、
「こうなりますよ。」と経験則から言っています。

でも、状況は日々変わっているし、それぞれの会社で環境も違います。
その違いがわずかであっても、結果に大きく影響する場合もあります。

つまり、やってみないと分からない。
ということです。

テストを繰り返し、実際のデータを見ることが肝心です。

【ここからは宣伝です】
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進に協力ししています。)

<期間限定で関係性マーケティングDXのテンプレートを無料配布中です>
<今なら、無料相談も受付中!今月は先着3社限定です>
詳しくは下記まで。

No332


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?