地下アイドルオタク活動レポート9 ーマヨバカ学園イベント1ー

マヨバカ学園イベント出演
2023.11下旬に突然運営から聞かされた
メンバー全員ではない
自分の推しが一人で出場するとのこと

マヨバカ学園とは何ぞや?
コロナ前までは民放テレビで
ネクストブレイクアイドルを発掘する
バラエティ番組として放送されていました
今現在は配信番組と変わりましたが
内容は変わっていません
しかもMCも元AKBの大物だし
ということで、これは面白くなりそうだ
と思ったわけですよ
ただし、すんなりと行きませんでした

マヨバカ学園のイベントの概要

ネクストアイドル発掘のバラエティ番組
MCは元AKBの大物アイドルさん
期間:2023.12.12~12.26まで
うち、スタジオ生放送出演は3回
12/12(火)・12/19(火)・12/26(火)
マシェバラアプリでの配信が
12/12(火)~12/25(月)22:00まで
審査は公式配信3回のポイント
+上記期間のマシェバラアプリの
ポイントで1位のアイドルが勝利
勝利特典は、
渋谷クロスFM1時間生放送配信
そのグループ全員が参加できる
という内容です

さて、レポートに移りたいと思います
12/9(土)渋谷で行われたライブ会場で
特典会中に火曜から始まる
マヨバカイベントってどうなってんの?
と推しに確認をしました
まだ何も決まってなくて
とりあえずアカウントは作ったけど…
状態でした
運営にも、イベントの内容は?
見る側はどうすればいいか?
など質問しましたが情報が
全くもらえませんでした
(直球質問しすぎて運営にキレられる始末
  この件は後々の記事で触れます)
マヨバカ学園出演の公式案内は
前日の12/11(月)に発表されました

自分、正直言って頭に血が上りましたよ
推しが単独で出るイベントに
運営が全くサポートする気配がない
推しが心配だ、恥かかせる気か?
推しのポスト見ても、
申し訳なさそうに、マヨバカ学園のXを
ただリポストしてるだけ
出場しますので応援よろしくも言わない
せっかくもらったチャンスなのに
どうするんだろう
12/12(火)には配信の生放送出演なのに
準備して臨んでいるのだろうか?
など老婆心ながら色々なことが心配でたまりませんでした

さて迎えた12/12(火)生配信の日
普段はグループで活動しているので
単独で他のアイドルさんと番組に出る
という事がまず初めてで、
顔からあたふた感が
はっきり読み取れていました
案の定というかお茶をこぼして
パニックになるという展開を引き起こし
記憶に残ってしまうという
天然ぶりを炸裂させてしまいました
まあ、これはこれでよかったです
後々までこのネタでいじられていたので

その日の出演者一斉公式配信では
各課題が発せられていて
それをクリアするのが第一目標でした
さらにハートの対決でもボーナスが入る
という競争があるよ的なルールも、
その配信中で初めて伝えるなど、
後手後手な感じで1日目を終えました
健闘するも7人中5位発進でした
フォロワーがまだ一桁です
(途中12くらいまで増えた)
他の出演者はさすがだな、
応援してる人の数も全然違うよ、
こりゃ歯が立たん
初日を終えての正直な自分の感想です

この先どうなるんですかね
2週間の配信と、生放送があと2回ある
前途多難な気がしますが…

次回はこの続きです
ここからいかに盛り返していくか
その過程を記します
いやあ、頑張りました、大健闘ですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?