地下アイドルオタク活動レポート11 ー渋谷クロスFM公開生放送を見てー

今日は1/7(日)寒風吹き荒む
正月気分が抜けきらないなか
渋谷クロスFMにて
マヨバカ学園公開生放送出演を観覧しました

放送が始まる前にブースを確認、
中丸見えじゃん、
今日は寒いです、
外耐えられるかなぁっていうのが第一感
自分は頭からフードをかぶり
マスクを深めに付け防寒手袋も付けて
万全の態勢で臨みました

それと、ここが重要です
A3で印刷した選挙ポスター風の
顔面アップの写真をラミネート加工して
持っていきました、
最前で張り付いて全面ガラス張りだから
掲げれば中の出演者の皆さんからも
ばっちり見えるはず
マヨバカ学園公式のX(旧Twitter)にも
ガラスに張り付く推しがしっかりと
写っていました、
してやったりだぜ
放送中にもこのポスターの事
いじってもらえて、
インパクトはしっかり残した
圧が強い!ってポスター見てMCの方に言われました

放送の内容を振り返ります

メンバー6人中スタジオ登場は4人
出ない2人は電話での出演
スタジオの外から見ると
真ん中に机があり、
向かって左側に推したち
机挟んで対面に座るのが奥2位の子、
手前MCの方
我が推しはその中でも
MCと机を挟んで相対する位置
ガラス面に近い位置のメインポジションで
放送がスタートしました
ちゃんと台本があり進行はもちろんのこと
台詞も記載があったようです、

最初はグループのメンバー紹介コーナー
次に質問の答えを一致させる
コーナーがありました

最初のメンバー紹介コーナーで
いきなりハプニング発生
メンバーに電話する係は推しとは違う
メンバーだったのですが
どうやら台本と違う順番だったらしく
急に振られて慌てて電話する羽目になって
あたふたしているのを目にしました
メンバーの後ろ側にカンペがあり
つまりMCから真っ直ぐ見やすい位置
そこにディレクターからの
指示が書かれていました
台本通りでなく
臨機応変にやらなくてはならない
という洗礼を受けた感じでしょうか
自身の自己紹介を行った後に
他のメンバーを30秒で紹介するのを
次の人から次の人と繋げていく進行でした

ここで場面が変わります
3位のチームのMVが流れている間、
お題の質問をメンバー全員で一致させる
コーナーの段取りが行われ、
スケッチブックとペンが
メンバーに配られました
お題はメンバーから事前に聞き
すぐに質問できる状態にしてありました
全5問出題し、正解が3問以下の場合、
みんなでセンブリ茶を飲むという
罰ゲームがありました、
さあこの罰ゲームは、我が推しが
初回の生放送中盛大にぶちまけたお茶です
後で聞いたところ
元々センブリ茶罰ゲームは
予定に無かったらしく
面白いからやってみようと
急に決まったらしいです
さすが我が推し、
初回のインパクトがここでも
いじられるという、
スタッフに覚えられている
ということですよね
マヨバカ学園で爪痕残したってことですよ
やったね!

結果はなんとなんと~
1問しか正解がありませんでした、
当然センブリ茶飲み飲みタイム発生です
今回のは特に苦かったらしく
まともに飲めないメンバーの分を
我が推しは一気飲みですよ
2杯、3杯と飲んでいくその姿
何というカッコよさ、男前でした!

お題の内容ですが、
回答が半分に割れるという状態ばかりで
んんん!このグループ大丈夫か?
と思わされました
とこんな感じで、
ライブの締めのように告知関係を
まとめて放送が終了しました

終了後にチェキ会があるんですね、
せっかくなので自分は
A3の推し様ポスターと共に
ツーショならぬ3ショチェキを
撮ってもらいました
外で観覧は寒かったけど
とても思い出に残るバラエティ出演でした
アーカイブ残るから今度じっくり見ます
生放送のどうしよう感なんて
そうそう体験できないから
いい経験になったんじゃないでしょうか
ともかく、大変お疲れ様でした
またマヨバカ学園出ましょうね

次回の記事は
推しにアクシデントが起きてしまう
という内容です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?