見出し画像

転職ランナー ① 〜 レッスンコーチとメッセンジャー 〜

シドニーオリンピックが終わり、北京五輪が3年後に迫っていた。僕は実業団ランナーとして勤めていた会社を辞め、トライアスロンに挑戦するという暴挙にでた。

3年勤めた会社を退職したのだが、しばらくは、辞めた会社の社員寮で暮らしていた。そこには、

「退職しても1年間は残っていい」

という親心のような緩い規則があった。
今から思えば、会社を辞めた人間が、その社員寮に1年近くも居続けるのは、どうかと思うが、当時の僕はその規則に甘えていた。

都心から近くにあり、家賃がほぼゼロなのだ。

僕は武蔵小杉にあるスイミングプールで、早朝から行う「トライアスロンスクール」の手伝いをしながら、トレーニングを重ねていた。

それは朝6時から、出勤前にかけて泳ぐというスタイルで、毎朝5時にプールへ行き準備を手伝っていた。

「皆さ〜ん、今日も元気に泳ぎましょう♪」

と7時半までの90分を余すことなく泳いで、大半の人は仕事に行く。

たまに学生やフリーランスの方、仕事がお休みの人は、その後、ランニング姿に着替えて、河川敷や多摩川台公園を走った。

トライアスロンにおいてスイムの練習は毎朝行っていたが、自転車のトレーニングが少なかった。

何かいい方法がないか探していたら、自転車便メッセンジャーの募集を見つけた。

「9時〜18時  週4日から応相談」

と書いてある。早速、面接をして月、火、木金曜週4回の仕事を決めてきた。

そこは自転車を持ち込みで、時給1300円からのスタートである。会社は西麻布にあり、武蔵小杉から自転車に乗って中原街道をぶっ飛ばして通った。

大きなバックを背負い無線機をつけ、企業から企業へ、急ぎの書類を届ける仕事である。主に千代田区、中央区、港区を走り回り、東京の地図を頭に叩き込んだ。

まだ六本木ヒルズが更地で大きなユンボが基礎工事をやっていた頃であった。

この自転車便の会社は20人を1つのチームとして結成され、ディスパッチャーが無線で指示を出す。

「タク、現在地?」

「六本木交差点」

「今からマキとアキラがR社宛の荷物を持って通るから、それを持って大手町行ってくれ」

「了解!!!」

と3人が無線機から返事をする。こんな感じで常に交信しながら走るので、独特の連帯感が生まれてくる。

そんなある日、仲間がタクシーに跳ねられ、腕を骨折し、近くの病院に入院した。あるメッセンジャーの先輩が、

「みんなでお見舞いに行こう」

とまるで祭りに行く様な雰囲気で、僕も誘ってくれた。そして病院近くのコンビニへ行き、何とエロ本を買って手土産にした。

すると病室のベットで、横になっていたアキラは、満面の笑顔で、

「遂に俺の番が来たか〜」

と恒例行事の様に、それを受け取る。こんな日常が一年近く続いた。

そうこうしている内にビザを取得し、オーストラリアでプロのトライアスリートになると、僕は大見得を切って日本を旅立った。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?