見出し画像

東吉野村民やってます。Ⅲ[この村でやりたいこと]

東吉野村に移住して、もう少しで1年半になる。
何かを始めようと思い、まず、ケータイ屋をやることにした。

エックスモバイルの代理店である。

これは物価高と言われる現在に於いて、生活費を下げるには通信費の見直しが1番だと以前から思っていた。

その中で特に携帯代の見直しは、あまり知られていない様に思う。

山間部はドコモの電波が圧倒的に強いので、ドコモ回線を用いたMVNOのエックスモバイル社の代理店契約を取得した。

ケータイを売っている様に思われる事が多いが、回線を販売しているのが現状である。周知してもらうには時間がかかるので、じっくり説明しながら長い目でやって行かなければならない。

まず戸別訪問というか、各戸にチラシを配った。まだ反応は少ないが、徐々に周知するには唯一の方法だと思う。

勿論これは自分の利益のためであるが、社会貢献でもあると思っている。ほとんどのお爺さんお婆さんはdocomoの携帯しか知らず、高い料金を支払っている。多い人では月に7千円ほど安くなった。

これは年間にすると8万4千円になり、そして使い勝手は前と同じである。格安SIMの携帯にして良かったと思ってもらえるように丁寧に説明して広めていきたい。


もう一つは、シェアハウスを作りたいと思っている。

これは村にある空き家を安く借りるか買い取って、改修しシェアハウスを作りたいと考えている。

モデルは「山奥ニート」やってます。

十津川村近くにある和歌山県の山奥で10人程のニートが集まって暮らしている。2020年にベストセラーになった本で、マンガにもなっているという。

家賃がタダで生活費を月1万8,000円を支払えば、何やっても良く、ひきこもってゲームしたりアニメを見放題らしい。

そんな山奥ニート10年目の作者がツイートしているので要約する。

・人間関係が平和すぎると、些細なことが気になり始める

・賃金労働から解放されても広義の『仕事』は発生する

・すべてのことは、無理にやらされると嫌で、自分で納得してやると楽しい。自分が納得するためならどんな大きなコストでも払う価値がある

田舎暮らしの実像がSNS上で大きな注目を集めた。僕もこの1年、山奥に住んで凄くその考えが分かる気がする。

そして、この「山奥ニート」の形が三重県やその近隣にも誕生しており、自分も作ってみたいと思っている。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?